゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




FONのルータ「La Fonera+」が届いたよ(^o^)
2007年12月10日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



前回の記事で紹介した、FONルータ2日間の無料プレゼント。
すぐに申し込んだのですが、なんと申し込んだ次の日に届きました。
早いぃ(*゜□゜*)

今回私は、無料の「La Fonera」(通常価格¥1,980円)ではなくて、上位版の「La Fonera+」(通常価格3,800円)を500円で購入しました。


ルータの大きさにしては、大きすぎるダンボールが届いたのでビックリ。
開けてみたら小さな箱がポツンと入っていました。
通販ではよく見かける光景です。




ルータの箱もおーぷん!!
購入前から気にしていたACアダプタの大きさが、思っていたよりも小さかったので嬉しかった。
LANケーブルも付属していますね。
あまりにも安いルータなので、LANケーブル付いていなかったらどうしようかと気になっていました。

後は、大と小のFONステッカー(どこに貼るんだ?)と接続用の解説書1枚。
解説書には機器の接続方法しか書かれていません。(ルータの設定は???)

※ステッカーは、カフェなどのお店がFONを導入したときに、店舗の入り口に貼ればいいですね。



早速、FONルータの接続とゆきたい所ですが、もともと使っていたルータがあります。
高度な設定が使える元のルータが使えなくなるのは困る・・・。
いろいろと悩みましたが、何も考えずに形だけ接続してみよう!と、元のルータのLANポートとFONルータのWANポートをLANケーブルで接続してみました。
すると、あっさり接続完了。
どちらのルータもちゃんと認識してくれました。

このブログ見てFONのルータを申し込んだ人は多いだろうし、FONの解説書には設定方法が全く書かれていないので、接続のレポートでも書こうかなと思いましたが、ツクモのページでやたらと詳しく設定方法が紹介されていたので、やる気を喪失してやめました(*^-^*)
ツクモのページを参考に設定してみてください。
ツクモ:FON無線LANルータ「La Fonera」「La Fonera+」の設定方法

いろいろとわかるようになったら、こちらの「FONまとめwiki」をどうぞ。
ここを読めばほとんどの問題は解決すると思います。
FONの設定、接続確認済み機器リスト、FONが使える飲食店など、あらゆる情報がまとめられています。
FrontPage:FONまとめwiki



無事に設定完了。
「MyPlace」と「FON_AP」が追加されました。
真ん中のモザイクのやつは、今まで使っていたメインの無線LANルータです。

「MyPlace」
家庭で使う、セキュリティで保護された接続です。
普段はこちらを使います。

「FON_AP」
他のFONユーザーに無料で解放されるアクセスポイント。
無線LAN機能付のノートパソコンやゲーム機器を持ち込めば、パスワード不要で自由にネット接続できます。
セキュリティで保護されていませんので、出先で使用する場合は調べ物程度にしておいた方が良いですね。
このアクセスポイントからのショッピングやネットバンキングなどはやめましょう。

「FON_AP」から「MyPlace」にはアクセスできませんので、データが盗まれる心配はありません。
(しかし、アクセス出来るようにルータの設定を変更することは可能なので、うっかり変更してしまったら大変。他人に家のパソコンの中身が丸見えということにも・・・)

絶対セキュリティが安全とは言い切れないので、定期的に「MyPlace」のパスワードを変更しましょう。




愛機Linuxザウルス君。
これを持ち歩けば、FONアクセスポイントでネットやり放題。
世界中のFON仲間のアクセスポイント「FON_AP」に無料でアクセスできるようになります。
やったー\(^o^)/

試しに自分の「FON_AP」にアクセスしてみました。
画面を見てください。
ほら、ブログが表示されてるでしょ?


無料プレゼント期間は終わってしまいましたが、通常価格でも十分安いので、興味がある方はFONの無線LANルータを購入してみてくださいね。








●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場











(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>たいすけ
そりゃあ見られる訳ないでしょう。
GyaOとYahoo!動画は、マイクロソフトのデジタル
著作権管理(DRM)で保護されてるんだから。
Windows Media Playerがインストールされて
いない機器では見られません。

GyaOはMicrosoftのSilverlightに対応する予定
があるそうなので、そのうち見られるようになるとは思う。

YouTubeはWiiで見られるよ。
2007/12/19(Wed) 11:30 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
やっとうちにも、届きました!
試しに、wiiでGYAOをみてみましたー。
でもみれませんでしたーw

がびん!w
2007/12/19(Wed) 00:11 | URL  | たいすけ #-[ 編集]
>たいすけ
FONのルータは設定が簡単です。
FONルータが設定できないようでは、普通のルータは
もっと使えません(^o^)

受付開始と同時に注文したから届くの早かったのかも(笑)
2007/12/10(Mon) 21:42 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
おお
さっそく届きましたかー。
早いなぁ・・・。
私なんて、まだ送りますメールもきてないよw

設定とかなんだかめんどくさそう・・・w
wiiにつなぐのも簡単かな・・・?

とりあえず、届いてからかなぁー。

速度なんかはどうなんだろう~?
2007/12/10(Mon) 20:03 | URL  | たいすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
