゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




久しぶりにイオンモール倉敷に行ってみたら・・・
2007年12月19日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




ゲームセンター横にある2階駐車場の出入り口が閉鎖されていた。
奥のゴミ箱が2つ置いてある所。

少し前に新聞で、『立体駐車場2階の約80台分のスペースを売り場に改装』と書かれていたけれど、
「2階でお店に出来るスペースなんて、メガマートの上くらいしか思いつかなぁ」
「でもあの場所はショッピングモールの一番端っこで、人があまりいない場所だから違うかも」
と思っていました。

その後、1階のメガマートで買い物をしていたら、2階から「がっしゃーん!」「どっかーん!!」と、ショッピングモールとは思えない爆音が響いて来たので、どうやら予想は当たったていたみたいです。2階で工事をしているのでしょう。

しかし、あそこは映画館、書店、楽器店、スポーツクラブ、鍵・金庫のお店など、静かなお店が多いエリアで、あまり人が多くないので、よほどお客を引き込めるような店舗じゃないと厳しいですね。
厳しいと言っても、全国のイオングループで4位(あれ、2位から落ちたのかな?)、年間400億円の売り上げを誇るイオンモール倉敷なので、どこに店を作っても大丈夫なのかもしれないけど。

完成すると、あまり広いとは思えないあの場所に20店のお店がオープンします。
入店希望待ちが多いので、少しでも多くのお店を詰め込もうとしているのかも知れません。




拡大地図を表示

本当ならイオンモール倉敷の北隣にある、工場跡地(もう1個イオンモール倉敷が造れる程の大きな土地)を利用して、大規模増床する予定だったのですが、地元の大反対でいったん見送り状態になりました。
倉敷駅前の商店街がイオン反対署名とかしていたらしいし、イオン近隣からも大渋滞や騒音などで反対が出たんじゃないかと思います。(一般市民はほとんどが大規模増床に賛成だと思われる)

個人的にはイオンの増床もいいけど、倉敷駅前が面白くなってくれる方がいいなと思います。
いろいろ再開発も計画されているみたいですし。
イオンモールやジャスコって、日本中どこに行っても同じテナントばかりしか入っていないので、ちょっと飽きた感もしますからね。

なーんて文句を書いてみたりもしましたが、もちろん改装が終わったら行きますよ\(^o^)/

イオンモール倉敷、店舗面積を増床・駐車場を改装
イオンモール倉敷 - Wikipedia
まちづくり3法見直し「イオン規制」で甦る? 瀕死の駅前商店街




●○ 福袋いっぱい!!楽天市場 ○●
●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
イオンの工事
>だれか、車で突っ込んで工事中なのかと思いましたよw

そんなこと全然思わなかった。
考えすぎ(笑)

新しい店舗は洋服屋ばかり要らないので、趣味とか遊び
の提案をして欲しいところです。
2007/12/26(Wed) 15:12 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
ぉー
私も昨日いきましたよー。

だれか、車で突っ込んで工事中なのかと思いましたよw

あんなところに20店舗も(@w@;;)
すさまじいですな・・・w

ところで、イオンの横の工場跡地
工事中止になったんですか~?
来年4月から工事が始まるっていってたような気がするんだけど~。
私は、あそこもイオンになったら、めずらしい店舗が増えるかなぁと
ちょっと期待してたんだけどなぁw

今は、車がないから滅多にいけないけど・・・。

けどけど~駅前も楽しみですね。
天満屋も入るの決まったし~
昔は、駅前のなんとか通り~とか、
商店街がたくさんあるのが
すごくて旅行雑誌とかにも載ってたのに
今はすっかりさびれてしまって、昔が嘘のよう。
早く開発されて、駅前もにぎやかになると
電車で降りてちょっとのところだし、
楽しみですねぇ。
2007/12/19(Wed) 23:57 | URL  | たいすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
