゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




倉敷の再開発2008-01 天満屋&JR倉敷駅前周辺
2008年01月06日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



今回は、倉敷駅前天満屋の工事が始まったということで、様子を見に倉敷まで出かけてきました。



天満屋・倉敷駅前店(前・三越倉敷店)
3月20日開店を目標に工事が進められています。




工事中のため、奥の通路がとても狭くなっています。




大きなクレーンがあります。大きすぎて倒れそうで怖いです。
外壁の工事もやるとは思わなかったので驚きました。

築27年の年月が経っているので、ヨゴレや小さなヒビが入った所も多かったけれど、安上がりに済ませるため天満屋は外壁には一切お金をかけないと思っていました。
大手百貨店が次々と合併をしてゆく中で、基盤の地元をしっかりおさえておこうという意気込みなのでしょうか?

(もしかしたら、天満屋は内装工事費負担だけで、外装は市民の税金投入というのもあり得そう。何年もゴネてた地権者の利益のために市民の税金を使われるのは嫌ですね。しかし、駅前がにぎやかになって雇用やお店が増えるなら、それもありなのかもね?)
※大規模改修費 約14億円


工事のおじさんが信号を待っています。





倉敷駅側から、駅前元町通り方面。
工事のため、すれ違うのがやっとの狭さの通路です。




北側の階段。
階段から先は、寿町踏切・マルナカ方面。

工事予告の看板があります。
「この連絡階段は1月4日から3月12日まで改修工事の為、通行できなくなります」




倉敷駅南口からの風景。

画面中央よりちょっと左側の茶色い建物(倉敷ステーションホテル)の手前には1~3階・商業施設、4階~14階・ホテルの入ったビルが建設予定。倉敷東映があった場所です。
過去記事:岡山・倉敷の再開発 2007年09月版参照




岡山駅前広場の開放感も好きですが、バスステーションが整備され、デパートとつながった倉敷駅前の方が、都会的な感じがします。2階から見下ろす感がいいね。




工事中の天満屋の東側(写真右側)は、倉敷駅前東土地区画整理事業予定地。
こちらは、ショッピングエリアが出来るというよりも、区画整理が中心の事業みたいです。



「倉敷駅前東土地区画整理事業」予定地の東側の建物が取り壊され、市所有地になっています。
重機を運んだり事務所が出来たりするのでしょうか?

「土地区画整理事業用地につき立入りを禁止します 倉敷市」と書いてあります。




そのまた隣のマルナカ横の土地も、家が全部取り壊されていました。
これはちょっと、倉敷も本気モードになってきたんじゃないですか?




駅前周辺から300mほど東に離れた場所。
パチンコ店→駐車場だった場所にマンションが建設されています。
再開発で立ち退きする方達のおうちでしょうか?
向こうの方に、工事中の天満屋駅前店が見えます。




『倉敷駅前東都市再生住宅建築工事』と書いてあります。
漢字だらけの看板で中国語みたい(*^-^*)




この建物を反対側から見た所。
岡山市方面に向かっています。
それにしても、この道路もう少し広くならないものかな。



こんな感じで、なにやらひっそりと動きのある倉敷駅前地区。
完成を楽しみに待ちましょう。


参考資料
天満屋倉敷店、3月オープンへ工事スタート
倉敷・東ビル 地権者最後の一人が同意 10日から工事着手
倉敷駅前東ビル 今年度末に天満屋出店 25日に仮調印
倉敷・三越跡天満屋が来春出店断念
三越倉敷店撤退ビル 天満屋が出店方針
三越倉敷店の撤退後、天満屋に正式出店要請へ
三越、倉敷など10店閉鎖 大阪・横浜両店も




●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>ひろとさん
岡山や福山のロフトは、直営店ではなくて天満屋が
出店しているので、倉敷に来てもおかしくありません。
私はロフトよりも、昔倉敷三越にあったセサミとかサ
ンリオショップの方が嬉しいんですけどね(*^-^*)

駐車場は悩みのタネですが、駅周辺にいくつか1時間
100円の激安駐車場があるみたいですよ。
旧天満屋が駐車場になれば、商店街を通って地下道
から入れるので濡れないで移動できますが、ちょっと
遠いですね。

スタバはわかりませんが、この手のテナント情報は、
街で配布している無料求人誌を読むのが一番早い
みたいです(^^;


倉敷の雪景色写真もいっぱい載せたので、他の記事も
楽しんでみてくださいね!!
2008/02/14(Thu) 23:37 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
始めまして♪
お邪魔します。
倉敷生まれ倉敷育ち倉敷在住のひろとです(*^_^*)
始めまして。
あ、一応女です。エヘ。
「倉敷駅」「天満屋」のキーワードで検索してたら、このブログに当たりました。
旧三越の工事中の写真が沢山あって、こんなになるんだ~とびっくりしてます。。
先ほどのゆうきさんのお言葉通り、私も倉敷駅は車で通過してしまう人間なので・・・。
6時のニュースでロフトが4階に出来るとかって・・・。
そうなったら行きたいと思うんですが・・・、如何せん駐車場ですよね。現天満屋の跡を駐車場にしても、ちょっと遠いですよね・・・。しかも信号とかありますし・・・。
歩道橋も吹きさらしってのは・・・雨の日とか嫌ですよね。せめて屋根をつけるとかして欲しいです。
検索してた理由は、2階の外壁にスタバらしいロゴが見えたような気がしたからなんですが・・・。小田珈琲館が出来るとは聞いていたので、見間違いかなぁ・・・。
もう少し検索してみようと思います。

またお邪魔させてください★
2008/02/14(Thu) 20:37 | URL  | ひろと #-[ 編集]
ゆうきさん、いらっしゃい!
名古屋で勉強されているんですね。
いつかは帰ってきて、岡山の発展に知識をわけて
ください(^^;

倉敷は交通が貧弱すぎるので、倉敷駅前から笹沖・
茶屋町・福田公園辺りにつながる路面電車が欲しい
ですね。倉敷に路面電車なんて似合いすぎかも。
倉敷駅と中庄駅も距離が離れすぎているので、中庄
団地前辺りに新駅があればいいなーと思います。

ビッグカメラは難しいでしょう。
ほとんどの岡山人は、すぐに撤退するんじゃないの?
という感じで見ていると思います。
すぐに冷ややかな目で見るのが岡山人の得意技です
から(>_<。) 価格にも厳しいですし。
もうちょっと隣の商店街やドレミの街に賑わいがあっ
たら華やかな感じになるのでしょうけど。
岡山市は、政令市と林原の開発が鍵を握っているの
かも知れません。
2008/02/06(Wed) 17:44 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
初です!!
やままさん初めまして!ゆうきといいます。
僕は小3から高3までを倉敷で過ごし、今は名古屋で大学生をして、社会資本工学を専攻しています。

昔から街づくりや交通に興味があって、やままさんのブログについてもとても興味があります。岡山、倉敷の情報が全然入ってこないので、とても嬉しいです(^^)

倉敷駅前の一番の問題は駐車場が狭く少ないことでしょう。倉敷も市街地は拡大し、モータリゼーションが進んでしまい、今や駅前にも車で行く時代です。
でも、最近久しぶりに帰って駅前を見る限りでは車は通過するばかり。駅前からはイオン行きのバスがたくさん出ており、駅前は単なる交通の拠点、通過点を化しています。
まずは倉敷の中心地を魅力ある街にしなければなりませんね。
岡山はすごいですね。ビッグカメラの進出にはびびりましたww
これからも岡山倉敷の発展を心から願ってやみません。
今でも中国地方の中心、拠点は広島より岡山だと思ってますからww

ではまた拝見しますね!!
2008/02/04(Mon) 15:53 | URL  | ユウキ #tQ725RIE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
