゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキファクトリーがなくなっちゃった
2008年01月07日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク




------------------------------------------------------------------
民間調査機関の帝国データバンクによると、チーズケーキ専門店「チーズケーキファクトリー」の運営会社CCF(東京都渋谷区)が昨年12月28日、東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続きの開始決定を受けた。負債総額は約12億6000万円。

当社は、2006年(平成18年)10月に(株)チーズケーキファクトリー(渋谷区)の事業を引き継いで設立。同社はチーズケーキを主体とする後発の洋菓子メーカーであったが、独自の技術力が高く評価され、マスコミにも取り上げられるなど知名度は高く、2006年6月期には年売上高約16億3700万円をあげていた。

しかし、積極的な出店に伴い資金繰りが急速に悪化、不採算店舗を閉鎖したものの、2006年11月に入ってから一部債権者に対し債務の一部カットを要請するなど厳しい状況を余儀なくされ、スポンサーからの支援の下、同月から営業を当社に順次移していた。

当社において不採算店舗の閉鎖を進めると同時に、2007年3月には新規出店を行うなど再び積極的な営業を展開したが、天候不順や同業者との競争激化により、8ヵ月間の稼働となった2007年6月期の年売上高は約10億1400万円にとどまり、約4億3100万円の最終赤字となっていた。

こうした中、収益に改善が見られず、店舗の経費負担に加えチーズなどの原材料価格高騰の影響を受け、支えきれず今回の措置となった。
------------------------------------------------------------------



チーズケーキファクトリー。
早速、ホームページも閉じちゃってますね。
お客さんに何のコメントも残さないでいきなり閉じるなんて。
常連さんもいただろうに。


ちょっと、各所掲示板をのぞいてコメントを引っ張ってきました。
------------------------------------------------------------------
・この店、デパート営業中にいきなり撤去されたらしい。従業員も当日普通に開店準備してたみたいだから知らなかったんだろうね。なにがあったんだろう…

・これって、投資事業組合からの破産申し立てだってことか。つまり、CCFにとって本位ではない展開。投資事業組合が申し立てしたってことは、採算性の見込みがないと判断したのか。決算期6月と書いてあるから、第2期途中でってことだよな・・・

・こんなカタチでお別れするなんて、夢にも思わなかったです。
もう二度とCCFのチーズケーキを販売するコトはないけれど、時には厳しく優しく励ましてくださった沢山の上司達。同じ目標に向かって頑張っていた同僚の店長達。よく働いてくれたアルバイトさん達に恵まれて、本当によい経験が出来ました。本当にありがとうございました。

・短期間で店増やしすぎ

などなど
------------------------------------------------------------------

なるほど。
投資ファンドが「儲からないから店閉めろ!」って閉店させたのだったら、急に閉店しても不思議ではないですね。
岡山は1年前にシンフォニービル前に出来たばかりだったのに。残念。
家族がお土産に持って帰ってくれたので、一度食べたことがあるけど、おいしかったよ。
あとでホームページで商品を確認したら、ビックリ価格(*゜□゜*)だった。

岡山のチーズケーキファクトリーは、株式会社ステラというところがフランチャイズ契約で出店していたお店。
フィットネスの「カーブス」や、とりでん、表町のイタリアントマトカフェjr.など、いろいろ出店しまくっている会社です。
ステラのホームページからも「チーズケーキファクトリー岡山表町店」が消えていたので、どうやら岡山でも閉店したみたいですね。※未確認

岡山表町店のキャッシュを見てみると、

【店休日のお知らせ】
2007/12/31(月)~2008/1/3(木)

と普通に1月3日までの正月休みのお知らせが書いてあり、いかに末端に知らされない急な出来事だったかというのがわかります。普通だったら閉店とかお詫びのあいさつが書かれるだろうし。
パソコンから何から全部持って行かれちゃったのかな。
会社経営は難しいね。
それにしても、ステラは直営店じゃないんだから余裕があるだろうし、きちんと説明くらいすればいいのに。
本部と同じようにいきなり閉じちゃって。
急な話で、まだ詳しい情報が入らないのかな?


最近では、国内で牛乳を飲む人が減ってきて減産しているのと、メーカーへの原料供給国であるオーストラリアの干ばつ、中国・ロシアでの需要増などで、チーズの高騰が続いています。
スーパーの商品でも、箱の見た目や値段はそのままで、中身がかなり減っていたりする。

チーズ価格急騰で韓国のピザ店が悲鳴(上)
チーズ価格急騰で韓国のピザ店が悲鳴(下)



日本でチーズを扱うお店も厳しくなってゆきそうです。



*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚ チーズケーキいろいろ :*・゜゚・* !!!!!

●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。