゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「松下電器」と「ナショナル」の名前が消えちゃう(つω;`)パナソニックに統合
2008年01月10日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------
 松下電器産業は2008年10月1日付で社名をパナソニック株式会社(英語表記=PANASONIC CORPORATION)に変更する。
「パナソニック」と「ナショナル」が並存しているブランド名は10月1日以降、パナソニックへの一本化を進め、ナショナルブランドは2009年中に廃止。
グループ会社に関しても「松下」「ナショナル」のついた社名を持つ国内外の約180社を対象に、「パナソニック」を冠する社名への変更を進めていく。
同社は創業以来90年間、創業者、松下幸之助翁の姓である「松下」を社名に冠してきたが、ブランド名として海外でも知名度の高いパナソニックに統一を図る。
--------------------------------------------------------------------------

「松下電器産業」が「パナソニック」に社名変更ということで、松下幸之助の「松下」が無くなってしまうのは寂しいですが、世界では「パナソニック」という名前の方が有名なので、仕方ないのかも知れません。
ナショナルというブランド名をパナソニックに統合するとは知っていましたが、社名まで変更するとは。
全部一本化してシンプルにして、トヨタのような世界企業を目指すのでしょうね。

一つの企業でブランド名が拡散していたままでは、世界で勝ち残るのは難しいのでしょう。
なくなるのは寂しいです。
でも、時間が経てば慣れると思う。

名前といえば、「モーニング娘。」「NTT DoCoMo」など、最初は変に感じて違和感があった名前も、いつの間にか慣れてしまっていたなぁ。
岡山の優良企業?「ベネッセ」だって、社名変更されてからもしばらくは、つい「福武書店」って言ってしまっていたけど、今では福武書店よりも「ベネッセ」の方がしっくりくる。

ということで、「パナソニック」への社名変更もすぐに慣れそうです。もともと商品のブランド名として知名度もあったし。
でも、松下って呼べなくなるのは寂しいですね。松下幸之助好きだったから。
とはいえ、AV機器は「パナソニック」で、冷蔵庫や電子レンジなどの白モノ家電は「ナショナル」という感じだったのが、冷蔵庫も「パナソニック」になるとしたら、かなり違和感があるような気がするんですけど・・・?


消えてゆく「松下」「ナショナル」を惜しみつつ、動画を懐かしがりましょう(つω;`)



昭和58年 明るいナショナル
(「あっかるぅ~い、なっしょなーる♪」ナショナルと言ったらこれ!「この木何の木」並みに有名です)



明るいナショナルの歌 1990~1999
(これも記憶に残ってるけど、上のCMほど愛着は無い)



1980 ナショナル エレック&オーブン
(16万円のオーブンって・・・た、高い)




1980 ナショナル Wスチームアイロン「ハイカセット」
(別にカセット外れなくてもいいかも)



1980 ナショナル「音声多重・クイントリックス」
(音声多重・クイントリックスも懐かしい)



1982・1983 ナショナル マックロード F700 750
(23万のビデオデッキ。今のBlu-ray機器並みに高いな)



ナショナルビデオ「マックロードL60」志村けん&中本工事
(こっちも30万近くするビデオデッキ。3倍モードが付いた頃?)



1979 ナショナル エアコン「楽園」
(昔は白じゃなくて木目調が多かったかも)



ナショナル ビデオテープ
(今見ても可愛いCMですね)




1980 Technics 「Space-7」
(てくにーくすぅ♪何で昔のCMはよく覚えてるんだろう?)


--------------------------------------------------------------------------
【 National 】(ナショナル) 松下幸之助により、革命歌「インターナショナル」をヒントに「国民(national)のための」という意味を込めて命名。現在は日本国内で白物家電部門や、ごく一部の音響機器、並びに子会社・松下電工のブランドネームに使用されている。

【 Panasonic 】(パナソニック) Pan a Sonicより。「全ての」の意の「PAN」と「音」を意味する「SONIC」からなる。海外で「National」の商標が登録されていたことと、「ナショナル」という響きが「国家主義」と取られかねないために海外向けのブランドとして制定。日本国内を除く世界各国では、白物家電部門や松下電工製品を含めて「Panasonic」に統一されている。

【 Technics 】(テクニクス) 高級音響機器のブランド。日本国内でパナソニックブランド投入前は比較的低価格の音響機器にも使われていた。また姉妹品として電子オルガンのテクニトーンも存在していた。

Wikipedia:松下電器産業より
--------------------------------------------------------------------------


YouTube:ナショナルCMいろいろ

松下幸之助の格言(Web魚拓)
松下幸之助の名言
YouTube:松下幸之助
楽天ブックス:松下幸之助






●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
Zero Coolsama
コメントありがとうございます。
Youtubeに行けば何でもありますからね(笑)
他の懐かしCMもいっぱいありましたよ。
2008/01/19(Sat) 17:31 | URL  | やまま #-[ 編集]
Thank you
TB有難うございました。
それにしても良く集めましたね~素晴らしいです。
2008/01/12(Sat) 23:59 | URL  | Zero Cool #RaJW5m0Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11(Fri) 18:49 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「ナショナル」ブランドを築き上げた松下電器産業が、10月に社名をデジタル家電などのブランドと同じ「パナソニック」に変更へ。松下電器産業は1月10日、社名を音響・映像などAV機器のブランドと同じ「パナソニック」に社名を変更することを明らかにしました。これまで松.
2008/01/11(Fri) 12:42:36 |  Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
