゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Internet Explorer 7 の自動更新が始まるので・・・
2008年01月19日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク





2008年2月13日から、自動更新で強制的にIE6からIE7に置き換わるので、「強制的に置換えられるくらいなら、こちらから先に換えてやるっ!!」とIE7をインストールしてみました。
ほとんど意味のない行為なんだけど。

IE7といえば、

・インストール中に止まる
・作業中によくエラーが出て止まる
・IE7が終了できない
・RSS フィードが更新されないことがある
・Internet Explorer が最新のバージョンではないとエラーが表示される(そんなのあり?)
・動作が重い

など不評だらけ。

それに、ネットバンキングなどもIE7に対応していない所が多く、とても使う気になれませんでした。
そんなこともあり、IE7をインストールすることは最後まで拒絶していたのですが、強制的に入れられてしまうのだったら、もういいやということであきらめることに。

いや、どうしてもIE7が嫌な人は、IE7を自動インストールさせないようにするプログラムが、マイクロソフトから提供されているんですけど。
自分だけIE6に執着しても、Windows利用者のほとんど全員がIE7に置き換わるとなれば、WEB上の標準ブラウザもIE7になってしまう訳で、古いIE6をずっと使っている方がトラブルの元になりそうな気もするし、そこまでして避ける理由もありません。

でも、よくクラッシュするとか動作が重いとかが本当だったら非常に嫌なんですけどね。

で、入れてみたわけですよIE7。

感想。
・別に重くない。
・全然エラーとか出ない。
・インストールも問題なかった。
こんな感じです。

普通すぎてビックリしました。

DA☆KE☆DO!!

なにー???このアイコンの配置。
もうバラバラ。
今までは、一列に並んでいてわかりやすかったアイコンが、右にあったり、左にあったり、下に移動してたり、ともう訳がわかりません。
ページの"戻る・進む"が左上、"更新ボタン"が右端、"ホームアイコン"が右下、"お気に入り"が左下になっていました。
無駄にマウスの移動距離が増えて使いにくすぎます。しかも、アイコンは小さいサイズしかないので、マウスのポインタを合わせるのが面倒(自分は大きいアイコン派だから)。
私はGoogleとYahoo!のツールバーも導入しているので、これらの小さいアイコン達と同化して、使っていると何処に何があるんだかわからなくなってしまいます。

IE7だけ使う人ならそのうち慣れるでしょうが、私みたいにメインがFirefoxの人は、たまに使うと戸惑います。
RSSリーダーもワクワクして試してみたのに、一番最後に出たブラウザのくせに、なんでこんなに使いにくいの???って感じ(つω;`)


という訳で、「もう、みんなFirefoxにしようよ!」

おまえ、これが言いたかっただけなんじゃないか?と\(^o^)/



※ここでIE7の話は終了で、以下Firefoxの話題が続きます(笑)



おすすめなFirefoxなのですが、インストールしたそのままの状態では必要な機能がなかったりで少し不便なのです。しかし、アドオンというミニプログラム達を入れると、自由に好きな機能を追加して拡張できます。


・Sage
 (登録したブログが更新されると教えてくれる。使いやすくてかなり便利)
・Screen grab!
 (表示中のWebページをpng形式の画像ファイルとして保存できる)
・Tabbrowser Preferences
 (タブの拡張。タブを開く際の挙動を細かく設定できる)
・Flat Bookmark Editing
 (ブックマーク(お気に入り)の機能を使いやすく拡張)
・Image Toolber
 (IEではお馴染みの機能。画像の上にポインタを乗せると、画像を保存したり印刷したりできるボタンが表示される)
・IE Tab
 (IEでしかうまく表示できないページを、IEのエンジンを使って表示してくれる。主にGyaOとかYahoo!動画で利用中。GyaOのページを開くと自動的にIE Tabが起動したりの設定もできる)

これが自分のアドオンの基本で、後は普通の人はあまり使わないReferer関係などが入っています。
あまり使っていないマウスジェスチャも。

他には便利な外部ツールとして、通信設定を最適化して表示速度の向上を図る「FireTune」、IE/Firefox/Netscape/Operaのブラウザと、お気に入りの互換を保つ「BookSync」を使っています。

FireFoxは、ツールバーやアイコンの位置を、かなり細かく指定できるのでオススメですよ。
アドオンは他にも沢山あるので、いろいろ試して、自分好みのブラウザにしてみてくださいね。

※Firefox3のβ版(開発途中バージョン)が公開されていますが、まだ3に対応していないアドオンが多いので、使ってみようと思われる方は、今はまだFirefox2にしておくのが良いと思います(自分が試してみて困ったので)。


え?可愛くないからFirefoxをインストールする気にならない?(IEだって可愛くないけど)
それなら、Firefox日本語版のイメージキャラクター「フォクすけ」はどう?と強引に話題を持っていくわたし。

フォクすけ壁紙フォクすけぬいぐるみ(非売品)もあるよ(^o^)
とどめは、Firefoxをフォクすけだらけにしてくれる「フォクすけといっしょ」でどうだ。


最初はIE7のホットな話題だけの予定だったのに、あまりにもIE7が使いにくかったので、Firefoxになってしまいました。反省はしていません(*^-^*)






●○ 原油高で大人気!! マルカの湯たんぽ・いろいろ ○●
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
