゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山市が政令市の区名を29日から募集
2008年02月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




----------------------------------------------------------------------
・区名は漢字、ひらがな、カタカナで。
・算用数字やアルファベットは不可。
・区の一体感を醸成するため、「西大寺」「御津」「興除」など区内の旧市町村名は使えない。
・ほかの区との差を感じさせる「中央」も除外する。
・簡潔で親しみやすく、区の特色を表す名前。

市の専用はがきか官製はがきで、〒700-8544 岡山市役所政令指定都市推進課へ応募。
本庁や支所などに置く応募箱やファクス(086-222-0970)、インターネットや携帯電話の市のホームページからも受け付ける。
3月14日午後五時必着。

山陽新聞:政令市の区名考えて 岡山市、29日から募集
----------------------------------------------------------------------


中央区とか北区とか港区はつまらないので、仙台の区名みたいなさわやかな名前がいいかな?
でも、他の地域から来た人にはわかりにくいかもね。

A区の名前は難しいと思う。9割以上が山地で、今回政令指定都市になるためだけに合併したような地域ですから。不公平感が無いようにと岡山駅周辺の中心商業地が含まれている。他には山陽本線(倉敷方面)の北側だけでなく、これから発展しそうな北長瀬地区など、線路南側も一部含まれている。区の北部と南部(岡山駅前・中心市街地)の一体感がないので少し揉めそう。

B-1区。Google Mapで見たら、操山と田んぼがほとんどを占めている。人口は操山の辺りに集中しているので、操山とか旭川から名前が決められそうな予感。でも一押しは、区名で揉めて「西川原・就実区」になりましたというオチで(^^;

B-2区。「西大寺区」でぴったりな気がするんですけどね・・・。地名はだめみたいなので、どうなるんでしょうか?
「城東区」もいいな。

C区は岡南(こうなん)で文句無いでしょう。みんなもそう呼んでるし、岡南飛行場もあるし。


もう、誰かが言ってたみたいに「ももたろう区」「いぬ区」「さる区」「きじ区」でいいんじゃない?
街中そんな名前ばかりだし(^-^;)
注目度100%。玉野が合併したら「おに区」か「きびだんご区」で。
っていうか誰かが送るな。きっと。




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)

●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●



楽天で探す
楽天市場





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
>ながつきさん
岡山区はどうでしょうかねー?
ほかの区との差を感じさせる地名というのに引っかかり
そうな気もします。

C区は岡南でしょうね。
愛称として定着しているような気がします。
旧市町村名とも関係ないし。

B1区・B2区は想像が付きません。
2008/02/21(Thu) 23:47 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
区名
A区=北区
B1区=岡山区、または東山区
B2区=東区
C区=南区、または港区

こんな感じでしょうか?
2008/02/20(Wed) 22:50 | URL  | ながつき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
