゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年4月1日より施行されるmixiの新規約
2008年03月04日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





2008年4月1日から施行されるmixiの新規約にこんな文章が追加されていました。

----------------------------------------------------------------------
第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


ユーザーは、本サービスを利用することにより、本利用規約の全ての記載内容について同意したものとみなされます。
----------------------------------------------------------------------

会員が書いたコメントや日記を、mixiが自由に使ってもいいことにしましたよん。ユーザーは後になって文句言わないでね♪ ということですね。
会費を取らない無料で提供されているサービスだし、お金を稼ぐための企業なんだから仕方ないかも知れません。

ただ、普通の人はあんなに小さな文字だらけの、規約集を読んだりしないので、重要な変更があってもなかなか気が付きません。ユーザーの反響が大きそうな規約変更は、目立つ場所で大きく告知してほしいですね。
会社としては、こっそりと気付かれないように改訂したいだろうけど。

という訳で、絶対に嫌でたまらない、怒りまくりの人は退会しましょう(-。-)
SNSは世界中に山ほどありますし。
ただし、どこのSNSに行っても似たような規約だろうけど。


私もmixiやっていますが、ほとんどがコミュニティでの情報収集が中心。
会員制のmixiだと、気軽に個人情報を書いてしまいそうになるので、mixi単体では日記を書かないようにして、外部ブログ(このblog)へ飛ばすようにしています。
なので、外部ブログの文章を勝手に使われることはないハズ。
個人的には規約改定されても全く悪影響なさそうです。
もっとも、mixiが金儲けしたくなるような価値ある文章なんて、うちのブログにはないんだけど(つω;`)


追記:
ascii.jp 「自分の日記がmixiのものになる?」によると、ミクシィに問い合わせたところ、「ユーザーの方々の事前の了承なしに進めることはございません。」「ユーザーの方々が「mixi」のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。」と回答があったそうなので、ほとんど問題が無さそうですね。

アクセス数の多い人の日記などを、余裕のある別のサーバーや海外のサーバーへ移したりするための変更だそうで、ほとんどのブログにも同じ規約があるみたいです。
結構、大騒ぎになっているみたいだけど、安心しました。




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)

●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。