゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




今年もつくし採れたよ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




つくし、そろそろかな?と思って、河原につくしを採りに行ってきました。
軍手とビニール袋を用意して、準備はバッチリ!!




天気が良くて、たっのしーい!!
でも、斜面が急すぎ。

冗談じゃなく45°くらいあって、倒れたら大怪我しそうな急斜面。
草がなかったら、間違いなく滑り落ちているはず。
(写真ではそんなに急には見えないけど)

しかも!! 風が強い。 というか、かなり強風。

なんか危険な日に来てしまったらしい…(>_<。)






ちょっと時期が早すぎたみたいで、つくしがなかなか見つからない。
やっとみつけたと思っても、すごく小さかったり細いのばかり。

※この記事が載る頃には、いっぱい採れると思う。




これだけ採れました。
やっぱり今回は少ないなぁ。




茎に付いているハカマを地道に取って、アク抜きします。
前のようなアク抜きの失敗はしないぞ!!ということで今回は慎重に。

1. アクを抜くため、調理の前日から水につけておきます。
2. 水が緑色に変わって来るので、2、3回ほど綺麗な水に交換。
3. 調理直前にも熱湯で1、2分ほど煮てアク抜き(やりすぎるとふにゃふにゃに)。




大好きなつくしの天ぷらに挑戦しましたー。
写真では大きな固まりに見えますが、3本ずつくらいにまとめて揚げています。

慎重にアク抜きをやったので、ふにゃふにゃしてるかな?と思ったけれど、すごく茎がシャキシャキしていて美味しかったよ。
前みたいに苦くならなかったし。

今回は、 だ・い・せ・い・こ・う \(^o^)/

過去記事「つくし いっぱい採れたよ! 」も見てね(失敗談だけど)。





●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
つくしの天ぷら
まだまだ、いっぱいつくし採れますので、
天ぷらも挑戦してみてくださいね\(^o^)/
2008/03/29(Sat) 22:45 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
おいしそうですね
つくしのてんぷらって
とってもおいしそうですね
私も 作ってみたくなりました
なんか 子供も喜びそう (^^)/
2008/03/27(Thu) 23:07 | URL  | あれこれママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
