゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




イオン・不採算店100店閉鎖 総合スーパー整理
2008年04月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



-------------------------------------------------------------------
不採算店100店閉鎖 イオン、総合スーパー整理

流通大手のイオンの岡田元也社長は7日、3カ年の中期経営計画の最終年度となる平成22年度までに、「ジャスコ」「マイカル」など総合スーパー約100店を閉鎖する方針を明らかにした。
国内の消費低迷を受け、従来の規模拡大路線から収益重視の戦略に移行する。

岡田元也社長は7日の記者会見で、減益決算は一時的との見方を強調したが、不採算店舗の大規模な閉店方針について「リストラは確実に実行する」と説明。

急成長する中国・アジアへの新規出店を拡大する。
-------------------------------------------------------------------

うわー。これすごいね。
全国に進出しまくって、散々スーパーや個人商店を潰しておいて、儲からなくなったら潰しますか。

50万都市の倉敷駅前中心部でさえ、イオンモールの進出で、映画館3館閉館、アーケード商店街壊滅、三越デパートまで撤退する破壊ぶり。

「リストラは確実に実行する」ですって。
自分でじゃんじゃん求人募集しておいたくせに、そんなに簡単に言うなよ。
グチや批判は、なるべく書かないように気を付けてきたけど、今回は書いちゃうよ(#`Д´)!!

お店が閉鎖されたら、地元商店街も無いわ、イオンも無いわで、大都市以外の人達は本当に困ると思う。
人口の集中している岡山県南は、郊外に過剰なくらい複合型の大型スーパーがあるから、1つ2つ撤退しても問題ないけれど、過疎地域は雇用も無くなるので本当に深刻。

やはり、土地は賃貸で従業員はアルバイトしか雇わないから、簡単に撤退できるんでしょうね。
こんなことやりながら、テレビでは環境問題番組のスポンサーになって、「木を植えています」なんて。
書いてたら腹が立ってきた(#`Д´)

もう、中国大好き岡田一族は、全部中国に行ってしまえ!!
それか、グループの本社全部岡山に来て下さい。お願いします。( <-- 今までの文章が台無し )


いや、本当は怒ってるんですってば(>_<。)




上の記事とは関係ないけれど、イオンネタといえば「マックスバリュ西日本、姫路の本社移転を検討」という話が出ていました。

-------------------------------------------------------------------
姫路の本社移転を検討 マックスバリュ西日本

 食品スーパー、マックスバリュ西日本(姫路市)の藤本昭社長は二十五日、本社機能の移転を検討していることを明らかにした。現本社ビルに耐震強度不足が判明したためで、神戸のほか、店舗を増やしている四国や中国地方西部に近い岡山県や広島県などが検討されている。

 現本社ビルは親会社のイオン(千葉市)からの賃貸で、総務、店舗開発、人事部門など約二百人が勤務。「オフィスは効率化の観点から、一フロアの面積が広く、二層までに収まるのが理想」(藤本社長)というが、現在、姫路市内に適当な物件がないという。

 神戸市内には物件はあるものの、山口県まで広がる営業エリアの東端になり、店舗への移動に時間がかかる。地理的には広島、交通の便からみると岡山が有力だが、希望する物件がないという。

 ただ、姫路市内に代替オフィスが見つかるか、現本社ビルを耐震補強できれば姫路にとどまる可能性もある。

 同社は地盤とする兵庫県内に七十五店舗のほか、山口に三十、広島に二十一店など計百三十七店を持つ。香川、愛媛にも重点的に出店する意向で、店舗網をさらに拡大する計画。
-------------------------------------------------------------------

マックスバリュ西日本とは、イオングループのスーパーです。
本社移転で社員200人の大移動とは…すごい。
イオンのやりかたは嫌いだけど、岡山に来てくれたら税収がかなり増えそう。
イオンのやりかたは嫌いだけど、岡山に来てくれたら人口が増えそう。
イオンのやりかたは嫌いだけど、税収と雇用と人口は増えて欲しいので来て下さい。

でも、岡山では条件に合う良い物件が無かったみたいね。
ハヤシバラシティが計画通り出来てたら、空きオフィスのタイミングも丁度良かったのに…。

マックスバリュ西日本のエリアになっている 山陰2県、四国4県、広島、山口、姫路・神戸の中心だから、岡山市は絶好のチャンスなのに。もったいない。

来て欲しいな。
イオンのやりかたは嫌いだけど…。
イオン増えて欲しくないけど…。
矛盾だらけ。

マックスバリュ西日本 広島サティに本社移転


●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
イオン嫌い。一番嫌いな理由教えてやる!ベッキーがのこのこと出てるからだ。あいつ大嫌い!告訴されたやつが何故出られる?腐ってる!あと、あの態度非常にムカつく!顔からして意地悪そうだけどな。とにかくあいつがCM出ている限りイオンは行かん!!

2008/12/21(Sun) 14:22 | URL  | ななしさん #-[ 編集]
笹沖ジャスコ
笹沖ジャスコは、周辺に大きな食品スーパーが無い
ので、食品スーパーに転換されるかもしれませんね。

2号線向こう側、イズミの食品売り場の規模も大きく
なさそうだし。
2008/04/08(Tue) 21:03 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですか・・・。

そうすると倉敷・笹沖のジャスコあたりは閉店の対象
になりそうな気がしますね。
2008/04/08(Tue) 20:51 | URL  | しまねこ #OzykZlQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中期経営計画 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/04/09(Wed) 16:21:39 |  話題のキーワードでブログサーチ!
