゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




ラジオから初音ミク(?)の声が聞こえてきた( ^ω^)?
2008年04月12日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



今日はお休み。少し遅くのお目覚め。
珍しく携帯ラジオの電源をオンにして、ベッドでFM放送を聴いていました。
午前10時50分。前の番組が終わってCMに突入くらいの時間帯。
起きたばかりで、とろ~んと気持ち良い時間を味わっていたら…


まぁ~だぁ~、在庫や顧客も見えないPOSを、
                   お使いでぇすぅかぁ~♪



     Σ( ̄□ ̄)ミク(!?)



普通のCMの後にいきなり、 初音ミク声 が聞こえて来たので、びっくり。
というか笑った(^^;

普通なら何?何?って感じなんだけど、実は数日前、たまたま「ニコニコ動画」でこのCMを見つけて聴いていたので、すぐに「あれか!!」と思い出した。

その時は、
「面白いことする会社だな。FM岡山でCMが聞けるのか」
「ラジオでも聴いてみようかな?」
「でも、CMの放送時間がわからないし、ニコニコ動画で聴いたからいいか」
と思った程度。

その後はこのCMのことなんて、すっかり忘れていました。
そして、数日後…。いきなりの再会。


ラジオで聞いてみて思ったんだけど、ネットで聞くのとは大違い。
FM放送らしいお洒落なDJや音楽の後で、いきなりパソコンで聞き慣れた音声合成っぽい歌が流れる不思議感覚(^^;
とてもインパクトがありました。

CMでミク(?)が「ビジコム~、ビジコムPiPi」と、社名を連呼(笑)していたので、会社に興味を持ってしまい、「ビジコム」のホームページに早速アクセス。
(おもいっきり会社の戦略にはまっているような気がしないでもない)

ふむふむ。ビジコムはPOSシステムの会社で、CMはFM岡山だけの放送か。
それじゃあ岡山が本社の会社なのかな?と思ってみたけど東京の会社。なんで岡山?しかもラジオって???
謎は深まるばかり。

さらに社長ブログや、その他のブログも調べてみた。
どうやらFM岡山を選んだのは、地方都市へ新たに進出したいのと、予算が理由みたいだ。
初音ミクのソフトをCMに使うことを選んだのは、通常のCMを業者に見積もりしてもらったら制作費が120万円もしたので、それなら自分で作ってしまおう!!と思ったからだそうだ。自分で作るのが面白いからというのもあったみたい。
このCM、今は岡山だけだけど、関東でも始まります。

しかし、こういうのは早い者勝ちですね。
口コミやブログで話題になって、最後には大手のニュースサイトが取り上げてくれるんだから。
何回も聴いて「POSのビジコム」って覚えちゃったよ。やられた感じ。


ところで、先程からミクの後に(?) と書いているのには訳があります。
実はこのCMの声、初音ミクに似せた声優さんの声だからなのです。
初音ミクの合成音ではラジオで聞き取りづらく、FM岡山の基準ではダメだったからというのがその理由。
FM東京ではミクの合成音でもOKだそうなので、FM岡山の頭が堅いような感じを受けますが、私はFM岡山に賛成かな。

ネットで初音ミクの歌を聴きまくっている人にとっては、聞きづらいところでも勝手に脳内補正されてしまいそうですが、全くミクを知らない人にとっては、何を言っているのかわからないという恐れがあります。
それに、聞き取りづらい音声だと、FM岡山の音の質が悪いと思われて、局に変なイメージがついてしまうかも知れません。
東京の方には解らないだろうけど、地方局のスポンサー獲得は本当に大変ですから。
FM岡山なんて、いつも公共広告機構のCMばっかり(つω;`)

それでも「ビジコム」の社長さんは初音ミクにこだわりがあるみたいなので、東京のCMでは本物のミクが使われるかも知れませんね。普通に人間の声優使ってたら話題も何もないですからね(*^-^*)

という訳で、岡山の「ビジコム」CMは初音ミクっぽい人が歌ってるということでお願いします(^^;
(どちらにしても、大人の事情で「初音ミク」の名前は出せないことになっているので、本物をCMに使っても、「ミクっぽい人」ということになっちゃうのでしょうけど)



「まーだー、在庫や顧客も見えないPOSをお使いですか~♪

 お店の売り上げをー、インターネットで見ることが出来ます~♪

 パソコンPOSのビジコム、まずは検索~♪

 ビジコムピッピ♪」





ビジコムピピ FMラジオCM用 はっきりくっきり版

「ビジコム」社長さんのブログ

POSシステムのビジコム


楽しい毎日2・関連過去記事: 初音ミク「ハト」




●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
