゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山県立美術館・アメリア・アレナス『mite!』
2006年08月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク





アメリア・アレナス プロデュースの作品展『mite!おかやま』に行ってきました。

岡山県立美術館で開催されているのですが、あの周辺は良い場所ですよね。
緑の続くゆったりとした坂道で、周囲にも多くの文化施設があります。
岡山市や観光ガイドブックなどでは、あの辺りの文化施設をひとまとめにして、岡山カルチャーゾーンと呼んでいます。

(岡山カルチャーゾーン: オリエント美術館・県立美術館・県立博物館・夢二郷土美術館・林原美術館・天神山文化プラザ・岡山城・岡山後楽園・シンフォニーホール・ルネスホール・県立図書館・シネマ・クレールなど・・・)

話は戻って、どうして急に美術館に行ったりしたのかと言いいますと、

(´-`).。oO(やばい。最近、生活に余裕と潤いが無いかも)
と思ったからです。昔は、よく美術館などに行っていたのに。

入ってすぐ受付で言われた言葉→「幼稚園の課外授業で、騒がしいと思いますがご了承下さい」
う?む。本当に騒がしい。

うるさくてじっくり鑑賞という雰囲気ではなかったので、少し視点を変えてみて、子供達がどんな授業を受けているのか観察してみることに。

この絵はどんな状況なのか? 絵の中の人は、何をしているのか?という、想像力をふくらませるような授業で、10人ずつくらいのグループになって意見を出し合っていました。
子供達は手を挙げて、恥ずかしがらずにどんどん発言してゆきます(^O^)/

「この人は?透明人間で?・・・」と、大人では考えつかないような発想で、瞬間的に返答するのでショックを受けました。
まねして自分でもいろいろ考えてみたけど、全然思い浮かばなかったよ('A`)
これは相当、発想力が衰えているかも知れない。

その後、駅前のカフェに行って一人で杏仁豆腐パフェを食べて帰りました。
激しく生クリーム食べたかったのに・・・。(ソフトクリームだけでごまかすな?!!)



『mite!』は、2006年8月20日まで岡山県立美術館で開催されています。
700円と結構お安いので、生活に余裕と潤いを取り戻してみてください(笑)


いつも遊びに来てくれてありがとうね(*ゝω・)ノ

