゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
ほとんど自動で作成のUSB-Linux 「Fedora LiveUSB Creator」
2008年07月30日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク




いつも興味からやってみたくなる、USBメモリからブートできるUSB-Linux。

だけど作ってみた所で、Windowsが溢れている今、出先でわざわざLinuxを使う必要があったりする場面は全く無い。
そんなにいつもパソコンが必要なら、常にミニニートパソコンでも持ち歩いているだろう。
それに、いざ外で使ってみようとしても、USBブート出来るパソコンが意外とみつからなかったりする。
BIOSを設定すれば使えるようになる機種もあるにはあるけれど、会社や友人の家ならともかく、ネットカフェではセキュリティのためか、BISOはいじれないようにしてあるらしいので使えない。

その上、Linuxはドライバ入手や無線LANの設定が大変なので、出先のパソコンが無線LANだったとしたらネット接続はほとんど無理だろう。無理じゃないにしても、設定に時間をかけていたら、お手軽とは言い難い。
そんな、ちゃんと起動できるか?ネットがつかえるか?みたいなことを毎回考えるなんてやってられない。
そんなこと考えるくらいなら、i-Phoneやスマートフォン、PDA、携帯電話でいいや、ということになってしまうのである。

しかーし!それでもみんな、「無料で使えるWindows並みのOSを持ち歩きたい!!」と思っているらしく、うちのブログの閲覧トップ記事は、いつも「USB-KNOPPIX (USB起動Linuxの作り方)」だ。
毎日の検索ワードでダントツトップなのだから、週間でも月間でも圧倒的にトップなのだ。
すごい前に書いた記事なのに…。
私もLinuxの持ち歩きにあこがれていた時期がありました…( *´エ`)

みんなUSBでLinuxを起動したいんだなぁ。
しょうがないなぁと言うわけで、Fedora(Linux)の簡単USBメモリ化ツールを発見したので紹介してみる。Fedora LiveUSB Creatorだ。

Fedora LiveUSB Creatorは本当に楽ちん。
KNOPPIXのUSBメモリ化がバカバカしくなるほどカンタンだ。
一番簡単な方法は、フォーマットしたUSBメモリを挿して、Download FedraでダウンロードするFedra(Linux)を選んで、パーティションをスライド式のバーで割り振って、Create Live USBを押すだけ。
勝手にFedraのページからダウンロードしてくれて、USBメモリから起動できるようになるまで自動で作ってくれる。
まじですかー???というくらいあっけなく完了して、きちんと起動した。


でも、オススメのやり方はちょっと違う。
Fedora LiveUSB Creatorのダウンロード機能を使わないで、自分でダウンロードしてきたisoファイルを直接指定する方法だ。
このツールでダウンロードしてみたら、あまりにもダウンロード速度が遅かったのと、途中でエラーが出て最初からダウンロードのやり直しの心配もあったので、私はFedraのダウンロードページでLive CDのisoファイルをダウンロードしてきてからUSB-Linuxを作った。
後から、パーティション容量の指定が気に入らなくなったり、「やっぱり他のUSBメモリにすれば良かった」なんてこともあり得るので、何度もやり直しが出来るisoファイルをダウンロードした方がいいと思う(Live CDも作れるし)。

Fedraのダウンロードページでは、BitTorrentも利用できるようになっています。
BitTorrent を利用してisoファイルをダウンロードするのが、一番高速で確実だけど、よく解らない方は"直接ダウンロード"を選んでもかまいません。
普通なら「i386 - インストール CD」を選べば問題ないでしょう。




こんなに簡単に作れるFedraのUSB-Linuxなのですが、起動してみたら英語表示でした。
ネットからいろいろダウンロードしてくれば、すぐに日本語化できるだろうけど、うちは無線LANなのでネットの接続設定が大変。
それではとネットの設定が必要ないVMwareからの起動を思いついてみたものの、VMwareにはUSBブート機能が付いていなかった。

そんなこともあって、うちのUSBメモリ-Fedoraは、ちょと内蔵ゲームであそんでみて、「わーすごいなー」で終了しました。


もちろん、使用目的がはっきりしている方には、ものすごーく便利には違いないので、がんばって活用してみてくださいね。

Fedora Project
Fedora LiveUSB Creator





●○ キャノン 中国語・英語対応 電子辞書「wordtank V903」 ○●
(中・英ネイティブ発音・MP3プレーヤー・タッチパネル手書き検索)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック