゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USBラジオチューナ「PCラヂオ」でラジオ番組を録音しよう!!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク




パソコンでラジオ番組を聴いたり録音したりできる「PCラヂオ」。

ずーっと出ないかなと思っていたものが、やっと発売されました。
今までにこのようなハードがなかった訳ではないのですが、ラジオが聴けるだけで録音機能が搭載されていなかったり、パソコンの出すノイズの対策がされていなかったりで、とても買う気が起こりませんでした。
特に、あたりまえのように付いていて欲しかった機能、スリープ状態から自動で復帰して録音してくれる機能がどの製品にも付いていなかったのです。
つまり、録音したい時間までずーっとパソコンの電源入れっぱなし。
これではとても買えません。

さらに細かいことを言うと、メジャーでない聞いたことも無いようなメーカーからのスキマ商品みたいなものが多かったので、付属アプリケーションが使いにくそうだったり、新しいOSへの対応やサポートが期待できそうにありませんでした。

それで、仕方なくラジオサーバーに興味が向かっていたのですが、やっぱりラジオにしては高い。
そんな感じでずるずると待っていたとき、「PCラヂオ」は発売されたのでした。

この製品は、特に気になっていたスリープ状態からの録音が付いているみたい(?)です。未確認。
その他にも雑音が気になるAMラジオ用に外部アンテナが付属。
オプションのF型コネクタ変換ケーブルを使えば、テレビのアンテナ端子へ接続も出来ます。

ほとんどテレビを見なくなって、ネットしたり読書をする時間の方が多くなってしまったので、購入したらテレビの代わりに大活躍しそうです。
深夜番組や語学番組をMP3に録音して、携帯プレーヤーを使って通勤や通学途中で聞いたりと外でも大活躍です。

ファイル形式も、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio のように幅広く対応しています。
Monkey's Audio(wavを可逆圧縮できる)とか、とてもマニアック。
ラジオは車に乗っている時に、たまたま流れている番組をリアルタイムで聴くことが多かったけれど、これからは、録音した好きな番組を好きな時間に聴くことが多くなりそうで楽しみです。

PCラヂオ


参考リンク
Logitec|USB対応FM/AMラジオチューナー
録音番組をiTunesに転送できる! USBラジオチューナ「PCラヂオ」
FM/AM PCラヂオ Logitec LRT-FMAM100U 買ってみた



●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ オリンパス 「ラジオサーバー VJ-10」 ○●
(最長約2500時間HDD録音・タイマー録音・USB2.0・WMA対応)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。