゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原材料高でラーメンの量が激減していた(><; )
2008年10月21日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



食料品の値上げすごいですね。
単純に値上げする場合もありますが、袋はそのままで内容量だけこっそり減らしてごまかす技とかあります。

この間袋麺を作っていたら、鍋にスポっと入ってスカスカだったのでびっくりしました。
いつもならその鍋で袋麺を作ろうと思ったら、四隅を少し折らないと入らなかったのです。
それが、すっぽり入るどころかスカスカでした。縦横1センチずつくらい減っているみたいです。
それだけでなく、よく見たら麺の厚みまで減って、かなり薄くなっていました。
これじゃあ1食分って言うより、1食の足しにしかならないなぁって思いました。

原材料高で私以外にも、ちくわの長さや厚みが変わって影響を受けている人が(笑)
ちくわ笛で有名なちくわ笛奏者の住宅正人さんです。
ちくわの形や柔らかさが変わったことで、音程も変化したみたいで大変そう。
この住宅正人さん、現在岡山県知事選挙に立候補中。あと5日で投票日。
岡山大学法学部卒業、株式会社遊座立花屋社長。岡山市役所でも18年間働いていたそうで、ちくわ笛吹くだけの人かと思っていたら違ったみたいです(^^;
モテナスンジャー vs ちくわ笛奏者の戦いか。はぁ、どっちにしようかな…。
なんとか姫といい、変わった人が多いなぁ岡山(笑)

食品ではないですがトイレットペーパーも量が減っています。
外見はそのままで、内側の芯の方が1cmくらい少なくなっていました。
普通は外側減らす方が、作る場合は楽な気がするんですけど。

食品原材料の価格はピーク時よりも下がってきているみたいですが、輸送費や包装資材もかかっています。
原油も下がらないと安くなりません。
投機の人達が逃げて1バレル=70ドルくらいに下がって来たので、これでやっと商品の価格が元に戻るかな?

…と思ったら大間違いで、すぐに食料品が安くなるわけではないみたい。それどころかどんどん値上げが増えそうです。
なぜなら現在の食料品価格は、数ヶ月前の高い状態の時に仕入れたものだからです。
その時我慢して値上げしなかった分の価格転嫁が次々と始まるのだそうです。

値下げが実感できるのは来春以降。じっと我慢です(つω;`)

NY原油70ドル割れ 物価反映は春以降
石油元売りの卸価格新体系導入で「格安スタンド」に大打撃!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。