゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




Google Mapに「ルート・乗換案内」ができました
2008年10月29日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



おなじみGoogle Mapに「ルート・乗換案内」ができました。
普段は地図のみを利用するだけで、その他の機能は知らなかったりする方が多いと思います。
という訳で、今回は新しく仲間入りしたルート・乗換案内を紹介します。

ルート案内は、市販の地図ソフトなどではお馴染みなので、それほど珍しい機能ではありません。
乗換案内の方も、Webで提供されている他社のサービスの方が断然高機能でわかりやすいと思います。
じゃあ、何処が良いんだ?と言われたら、「Google Mapで使える!」ということになりますね。
いろんなサービスを使っていたら、Google Mapへのリンクが張ってあることが多いし、市販の地図ソフトを起動するよりもWeb地図を使う方が速くて楽なので、何かと使うことが多いですよね。

それでは早速「ルート・乗換案内」を使ってみましょう。


左上の「ルート・乗換案内」をクリックします。



電車や車、飛行機などを選んだり、こまかい設定をします。



地図上で右クリックをして、「ここからのルート」を選ぶと、スタート地点が設定できます。
今回は岡山駅をスタート地点に設定してみました。
今度は、目的地のJR倉敷駅前で右クリックして「ここへのルート」を設定します。



目的地を選び終わると、ルートが表示されました\(^o^)/

オプションで一般道と無料道路を優先にする、にチェックを入れるのを忘れていたので、高速道路を使用されてびっくりしました。
流石にあの区間で高速道路使う人はめったにいません(^^;
電車でも15分程度の距離ですから。



早速、検証してみましょう(*^-^*)
(…と言っても試してみたのはこのルートだけなので、微妙な所ですが)

この区間の移動だと、交通量は多いけれど信号が少なくて便利な新幹線高架下か、信号と交通量が多い上に車線は少ないという短所はあるけれど最短距離の県道162号を使うのがベストじゃないかな~と思うんですけど、Google Mapは国道2号線を通るルート選びました。
この辺りの地理を知らない人にはわかりやすいので無難だとは思います。
国道2号線は、信号もほとんど無く、スピードも出せるし車線も多いです。
一番快適だけど移動距離が長いので、最短コースと比べたら15分位は違いが出るかも知れませんね。

こんな感じのルート案内です。どうでしょうか?
簡単なので、みんなも使ってみよう!!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
