゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




1番古い0系新幹線のラストラン ~11月30日(日)~
2008年11月28日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク





鉄道マニアではないのであまり詳しくはありませんが、新幹線!と言えばこれってくらい有名な0系新幹線が11月30日(日)で引退します。
最終日には、一般客からマニアまで思い出の新幹線を見送るために岡山駅は沢山の人がつめかけそうです。
関東では早くから引退していたのですが、最後まで走っていた山陽新幹線でも引退すると言うことで、定期運転の0系新幹線は完全に日本から消えてしまいます。
今回撮影を逃したら、二度と走る0系新幹線には出会えませんよ!!
思い出のある方はどうぞ行ってみてお祭りを体験してみて下さい。

「こだま639」新大阪駅07時59分発~博多駅13時9分着 ←全駅通してならこれ
「こだま659」岡山駅14時51分発~博多駅18時21分着 ←完全な最終便

最後の0系新幹線は、どうやら岡山駅発みたいですね。
岡山駅と博多駅では「0系新幹線定期運転終了セレモニー」があります。
これは大変なことになりそうです。

「0系新幹線さよなら式典」の実施について(新大阪、広島、博多)
「0系新幹線定期運転終了セレモニー」の実施について(岡山駅、博多駅)


最終日の指定席券が発売開始と同時に売り切れるなど非常に反響が大きいことから、12月13日(土)に広島~博多間で「0系さよなら運転」が追加運転されます。正式な定期運転でなくても見られればいいやという方はこちらでもいいかもしれません。

「0系さよなら運転」の追加運転について


0系新幹線が引退した後は、500系新幹線がこだまの後を継ぎます。
すごいスピードが出せて未来の乗り物っぽいデザインの500系新幹線が、各駅停車の「こだま」扱いになるなんてもったいないような気がしますが、いつまでも懐かしがって0系を延命させる訳にもいかないので仕方ありませんね。

たけしの万物創世紀 「新幹線」 Youtube
ありがとう0系新幹線スペシャルサイト
逃せば、これっきり──初代新幹線を撮る5つの心得
ファン殺到…「0系」引退控えJR西“厳戒態勢”
新幹線0系電車(Wikipedia)
新幹線500系電車(Wikipedia)
新幹線0系研究Web



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●








(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
0系新幹線のラストラン
シマネコさんの所のブログをみたら、すごそうだったので
行くの止めました(^^;

映像とかでも見たけれど、あれじゃあイベントに行ったとし
ても新幹線見られなかったですね。人が多すぎて。
2008/12/04(Thu) 16:04 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
0系新幹線
28日金曜日のこだま659号に乗りました♪
平日ですがたくさんの人が写真撮ってました。

http://baltrex98.blog118.fc2.com/blog-entry-194.html

30日の日曜も最後のお別れに見に行きく予定
ですが、大変なお祭りになるんでしょうね・・・。
4月の213系マリンライナーの時よりももっと
すごいのではないかと

2008/11/29(Sat) 10:18 | URL  | シマネコ #OzykZlQA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
