゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




瀬戸大橋線の一部で複線化完成
2009年03月15日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




大きな地図で見る

---------------------------------------------------
JRのダイヤ改正が行われた14日、瀬戸大橋線備中箕島―茶屋町間の複線化工事の完成式典が岡山駅(岡山市駅元町)で開かれた。同線では同日から乗車時間が短縮、列車も増便された。
山陽新聞から一部引用
---------------------------------------------------

やっとですよ。
もう本当に何年も前から追いかけていた話題なので、やっととしか言いようがありません。
本当なら2007年春にも完成していたはずなのに、環境アセスメントを盛り込まず計画してしまったため、計画修正でこんなにも遅くなってしまいました。あのときでさえ、やっと工事が進むのか!!とぐったり気味だったのに、さらに延期になってしまったので、ぽか~んと開いた口がふさがりませんでした(^^;

それにしても1分の短縮って・・・。5分くらいは短縮できたらいいのに。
今回の区間が完成しても、増便やスピードアップはしないと聞いていたのですが、増便されたみたいです。
ともかく、これで事故やトラブル時も停車したまま待たされなくてよくなるのかな?

四国側はこの勢いで全線複線化させて、フリーゲージトレインや新幹線を走らせて、大阪まで直通という狙いがあるのでしょうが、なかなか大変です。残りの複線化されていない部分は、おもいっきり岡山市街地ですから。
線路のすぐ横に大きなマンションや家があったり、用地買収を拒否している人がいたり、複線を考えて作られていない陸橋が横たわっていたりなど、残りの部分にはボスキャラがたくさん待ち構えています。

もし完全複線化してフリーゲージトレインが導入されたとすると、四国の高松から瀬戸大橋線に乗って、同じ電車に乗ったまま岡山駅で新幹線の線路に移動して、うい~んと車輪の幅を変更して大阪まで直通で行けます。四国の方には気分的にとても楽でしょう。疲れて寝てても乗換えで起きなくていいですし。

個人的には、乗換えの空き時間で岡山にお金を落としていってくれた方が嬉しいですけどね(>ω<)
とにかく複線化してよかった。よかった。


新ダイヤ1分短縮/瀬戸大橋線の一部複線化完了
JR瀬戸大橋線 備中箕島―茶屋町 25日から複線化

利便性高まるJR瀬戸大橋線-四国新聞社(2003年の記事ですが、複線化までの流れがわかります。)
フリーゲージトレインとは
四国フリーゲージトレイン導入期成会



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
