゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




つくしの季節だよ!! タンポポもだよ!!
2009年03月17日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



そろそろ、スギナ(つくし)の季節になってきました。
毎年この時期になると、以前書いた「つくし」記事の閲覧率がむくむくっとアップしてくるのです。
それで、「そろそろ、つくしの季節か~」と思い出す訳なのですが、今回もがんばって採りに行ってこようかな。
時期は桜のちょっと前くらいが良い感じ。
あと1~2週間くらい先かな。
まだ少し早いので、情報収集をしておこう。

Wikipediaの「スギナ」を見てみると、
「利尿作用があり、花粉症対策としての土筆の効能にも最近注目が集まっている」
と書いてある。

さらに読んでいくと、
「土筆を調理して食べたところ症状がピタリと止まった」と朝日新聞で紹介されたそう。
他にも、土筆のエキスを用いた飴「つくし飴」のモニター調査で、全体の6割の(花粉症の)症状が改善されたとか。
もしかして、花粉症の方にとってはすごい情報じゃないですか?それともすでに常識?
全く花粉症と無縁なので、花粉症のつらさはわかりません(*´ェ`*)
知らなかった方は、試してみてください。

つくしは、土手とか空き地・広場、畑などに生えてくるんですけど、田畑のあぜ道や土手がいいんじゃないかと思いますよ。
空き地や公園のつくしは、動物の糞尿が付いてるかも知れないですからね。そんなの採ってきて病気になったら大変。
(勝手に人の土地には入らないようにしましょう)


他にはタンポポもあります。
タンポポは食べられると聞いたことはあるし、タンポポのコーヒーも有名なんだけど、山菜として「タンポポ食べたよ~」という声を聞くことがないので、ずっとノーチェックでした。
どう見ても、あまり食べられる部分があるように見えなかったし・・・。

でも、こちらを見て考えが変わりました。
pofaQ&A - たんぽぽ・つくしを摘んだのですが、どう料理したら?

このページによると、
昔は野菜のように食用されていて、ビタミンB1・A・C・クロロフィル・鉄などの補給作用、貧血の予防治療用に役立つそうです。
他にも、母乳の分泌を促進、解熱・発汗作用、浄血作用、脱コレステロール作用、血管の硬化を防ぐ、C型肺炎ウイルスを抑制するなどの働きがあるそうです。

万能じゃないですか!!Σ(’ロ’;)

調理がつくしの様に大変なのかなと思えば、タンポポの若葉を摘み取ってマヨネーズかドレッシングをかけると、それだけでサラダにもなるんですって。
きんぴらもタンポポコーヒーもできるし、こりゃあもっと早く知っておけばよかったって感じです。
でも、誰も知らない分、そこらじゅうのタンポポは全部自分だけのもの( ̄ー ̄)にやり
これからはタンポポもチェックしようっと。
こういうのって探そうと思うと、なかなかみつからないんだよね~。

山菜の本買ってこようかな。


注意: 毒草もあったりするので、なんでもかんでもそこら中の、知らない葉っぱを食べないように(*^-^*)

岡山県のタンポポ属植物(倉敷市立自然史博物館)
野草 食べて楽しむ
タンポポを食べよう!
山菜の毒について
おいしく食べる山菜・野草 採り方・食べ方・効能がわかる



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
