゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google 日本語入力を導入してみた
2009年12月16日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





日本語入力ソフト「Google 日本語入力」。
WindowsとMac OS Xに対応している。

今まではジャストシステムの日本語IME「ATOK 2008」を使っていたのだけど、新しくWindows7 64ビット版の使用を始めたこともあり、どのIMEを使おうかと、少し悩んでいた。
愛用していた市販ソフトが半分くらい壊滅したので(Windows7 64ビット版では、使用できなくなった)、今まで使っていたATOKも使えないだろうと思ったからだ。
OSに近くて毎日使用する日本語IMEだから、64ビット版に対応していないものを無理やりインストールして使うのは怖い。

困ったなぁ、OS標準のMS-IMEを使おうか?と悩んでいたその時…、本当にナイスなタイミングで「Google 日本語入力」が登場。
試している人達からは、ATOK並に賢いと評判がいい。
じゃあすぐに使おう!と思ったけれど、インストールしかけた時に疑問がわいてきた。

Googleはユーザーが検索した内容や情報を収集して利用するので有名。プライバシー的に怖いなぁというのと、64ビット対応版が出ていないことが気になったのだ。
どうしようか、やっぱりATOKかMS-IMEか?と悩みながら情報収集を続けた。
その結果、インタビュー記事で、IMEからの情報収集はしていないということと、64ビット版が出る予定だということが分かった。
あっさり問題解決。
--------------------------------------------------------------------------------
~記事引用~
>同IMEはローカル上で完全動作し、ネットに接続しなくても使用可
>能だ。IMEで入力した文字列をGoogleが収集しているのでは、とい
>う懸念に対し、シニアエンジニアリングマネージャの及川卓也さんは
>「個人情報は取得していないことを約束する」と否定する。
「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い
--------------------------------------------------------------------------------

という訳で、64ビット版が出るまでしばらく待つことにした。
2~3か月はかかるかな?それまでは我慢して、おバカなMS-IMEか…?
と思っていたら64ビット版があっという間に登場!!!Googleは早いなあ。
と、そんな流れがあって、今日登場した64ビット版を入れてみたのだった。

使ってみた感想としては、賢くて設定画面もシンプル。
予測変換のリストもサーチエンジンの会社だけあって便利。
なかなか良いです。

惜しいなと思う場所は、MS-IMEやATOKには装備されている、同じ読み方の単語の意味を表示してくれる機能が付いていない所。この機能が無いと、長い文章を書くときにはつらい。この記事書きながらでさえ、かなり辛かった。


MS-IME


Google 日本語入力


この機能は個人的にはとても重要なので、ずっと使って行くかはわからない。しばらく様子見。
最悪、標準のMS-IMEを鍛えて使う方にするかも。

Googleのことだから、すぐに搭載してくるだろうけど。

Google 日本語入力・ダウンロードページ




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:Windows 7
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 Google, Inc.は15日、Web上のデータをもとに日本語変換を行う日本語入力システム「Google 日本語入力」の64bit対応版を無償公開した。Windows XP/Vista/7およびVista/7の64bit版に対応しており、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。  「Google 日本語入力」は...
2009/12/16(Wed) 23:44:37 |  無料でダウンロード!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。