゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




路面電車「ニューMOMO」???
2010年01月05日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



new_momo



2010年で100周年を迎える両備グループの、「創立100周年記念事業」について書いてあるページを見た。
読んで見たら、記念事業決定内容の中にひっそりと「路面電車 ニューMOMO一編成導入」と書いてある。
これって、新しいMOMOがもう一つ造られるってことか?

全国に先駆けてLRVを導入して話題になった岡山市。
それなのに、今では他県の会社では複数編成走っていても、岡山は1編成だけ。

実際、MOMOが走っているのを見ることはあまりなくて、見られたらラッキーな感じ。
もちろん同じ所でずっと待っていれば、そのうち走って来るだろうけど…。

むやみに新型車両を増やさないで、古くてもちゃんと整備したりアイデアで勝負するという、手堅い経営で黒字を出す両備らしいやり方だ。
だけど、新型車両が1編成なのは少し寂しい。
そう思っていた所にこの情報。
うーむ。どうなのかな。本当なのか?いつの間にか、こっそりリストから消えてたりしそう。
岡山はこっそり消える開発多いから(^^;
ワールドトレードセンター(WTC)ビルや、なんとかシティとか。柳川交差点開発とか…。

「2010年7月31日 設立100周年記念大会開催日」という日に何か動きがあるのかも知れない。
ニューMOMO期待。
まだまだ先だな。

路面電車といえば、交通社会実験までやったり、かなり盛り上がりがあったはずの岡山駅前乗り入れと環状化。どうなってるのか最近は全く情報が来ない。大がかりな署名運動までしたのに、現在の状況くらい教えて欲しい。
吉備線LRT化も、RACDAは頑張っているみたいだけど、こちら側から見ると話し合いばかりで進んでいない様子。LRTも環状線も全部、富山に先をこされてしまったよ。

創立100周年記念事業、ロゴマーク決定

・吉備線LRT化具体案について(pdf1)(pdf2)(pdf3)




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
