゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




倉敷美観地区横の古いおもちゃ屋(民芸品屋)「いづたや」の建物ついに撤去
2010年01月18日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク





倉敷市が倉敷美観地区そばの「いづたや」跡地を9500万円で購入。
2月上旬までに解体作業が始まる。

倉敷美観地区のすぐ隣にあり、テントが破けたり、建物が老朽化していて、とても見苦しかった民芸品屋跡地。
あそこは元々、「いづたや」というおもちゃ屋で、その後、おもちゃ屋から民芸品屋になったはず。
いづたやを経営する会社が、この場所を商業ビルに建て直したいと言った所、市が景観の問題でいづたやの案を認めなかった。それ以降廃墟となって放置されていた記憶がある。





あの辺りは本当に建築基準が厳しく、美観地区から見えるような高い建物や、奇抜な概観の建物は認められない。
だから、倉敷駅前から美観地区にかけて高層ビルが無い。
美観地区内に建物を所有する知人が何人かいるが、ちょっとした建物の修繕などでも市にお伺いを立てないといけないそうで、普通ならどこの家の前にも置いてありそうな、プランターや自転車、生活用品なども気軽に置けないそうだ。
現代風の家に新築などありえない。必ず木造の周囲の風景と合った建物を要求される。
もちろん不自由な分、多少の補助とかはあるんだろうと思う。




(北側のビルは5~6階建てなのに、美観地区側は3階建てでもだめらしい)

そんな感じで、いづたやも2階建ての建物から3階建ての商業ビルにしたかったみたいだけど、却下されたんだと思われる。
いづたや跡地と道を隔てた隣には、3階建てより高い建物が建っているので、時期が悪かったのか、商業ビルの内容が悪かったのか、区画が一つ美観地区側に近かっただけで、とたんに制限が厳しくなるのかは分からないが、不運だと思う。
しかし、ひょっこりビルがのぞいていると、あの別世界に入ったような感覚が失われてしまう。倉敷の大事な財産なので、景観を守るのは仕方ないな。




(本当に倉敷美観地区のすぐ近く)

10年以上あのまま放置されていたのだから、やっと動くかという感じ。
おそらく、倉敷駅方面から美観地区へ観光に行く人のほぼ100%近くがあの道を通るので、早く綺麗になって欲しい。
公園という案もあるが、個人的には美観地区内への土産物搬入業者のトラックや、タクシーなどが邪魔なので(スペースもそうだけど、景観撮影の時に大きなトラックや車が邪魔)、そういう車が止まれるスペースを作ったり、道幅を広げる用途にも使ってもらいたい。

美観地区の空き店舗 市の撤去を了承
倉敷市:「いづたや」跡地を購入 美観地区、景観や安全問題解消へ
----------------------------------------------------------

案山子屋商事(株)で、岡山県倉敷市美観地区に店舗開設予定地を取得していたが、景観問題等により計画が頓挫。当社から調達した資金が固定化し、資金・財務面は軟化していた。
(株)案山子屋(かかしや)、ほか1社~民事再生手続開始申立準備
----------------------------------------------------------





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
