゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山県(宇野)~香川県(高松)のフェリー、3月で廃止
2010年02月12日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



岡山側の玉野市と香川県高松市を結ぶ航路が3月26日で廃止されることに決まった。
廃止されるのは四国フェリー、国道フェリー。
瀬戸大橋の高速道路料金、休日1000円化で利用客が減少したためだ。

それほど四国へ行くことはなかったけれど、自分はフェリー派だったのでとても残念。
瀬戸大橋だと10分位で瀬戸内海を通過してしまうが、フェリーだとのんびり1時間船旅を楽しめる。
時間を気にする人はともかく、フェリーの旅は贅沢な時間というか、海の広さや風、多島美の風景がとてもここち良い。
フェリーの中には、お土産物屋、お風呂、さぬきうどん店、ゲームコーナーなどもあって楽しかったのに。最近では漫画喫茶もあったらしい。

岡山から高松に行くには、高速道路以外では
岡山県側の児島駅からマリンライナーという快速電車で高松市まで30分、930円。
岡山県側のフェリー、宇野~高松まで1時間、390円。

30分程度の違いならフェリーで十分だったのにな。

宇高航路、来月で廃止 フェリー2社届け出
「宇高航路」3月で廃止 高速値下げが経営直撃


追記: 後から資料になる記事をみつけた。岡山の公共交通について提言をしているRACDAのブログだ。
こちらの「路面電車と都市の未来を考える会・岡山 - 事務局だより」を読むと、瀬戸大橋開通時に、フェリー会社は保証金をもらっていたそうで、その時に経営を統合してスリムにしたりすることは出来たのじゃないか?と書いてある。保証金を貰ったのに、開通前と同じように航路を存続していたらしい。

それと、今回の件も2社が同時に撤退するようだけど、直島を経由するなどして、どちらか片方だけでも存続できたんじゃないか?というような内容も書いてある。
なるほど、事情を知らないとフェリー会社の方が一方的な被害者のような感じがするが、事情を知る人から見ると、全く違った考えも出てくるんだなと勉強になった。





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ Logitec USB FM/AMラジオチューナー「PCラヂオ」 ○●
(FM/AMラジオ受信・予約録音、WAV/MP3/WMA/Ogg Vorbis/Monkey's Audio)
●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●




(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。