゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大津波警報を発表」というので、遠くの高台から見てみようかと思ったけど…
2010年02月28日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




------------------------------------------------------------------------------------
チリ中部沿岸で27日(日本時間)発生した大地震で、気象庁は28日午前9時33分、午後1時以降に1~3メートルの津波が観測される恐れがあるとして、日本の太平洋沿岸に大津波・津波警報を発表した。
------------------------------------------------------------------------------------

というニュースがあったので、時間もあるし見に行ってみようかな…、と思ったけどやめた。
他の場所と同じ午後1時~2時かと思えば、岡山の到達時刻は午後6時頃で波の高さは1mの予想。
よく考えたら、大きな津波が瀬戸内海に来るとも思えない。
大波は四国がガードしてくれているし、大小数百もの島のフィルターがあるので、岡山に大津波は来ないことに気づいた。一時的な浸水はあるかもしれないけど。
気象庁津波情報:津波到達予想時刻と予想される津波の高さに関する情報

もちろん、面白半分で津波を見に行くのは危険。
台風の日に波があるからとサーフィンへ出かけて行って行方不明になり、救助隊や家族に迷惑をかけるような人もいるので、そんなおバカことはしない。
でも、今日の天気は晴れ。風も無し。台風のように暴風雨で飛ばされることはないし、津波の規模も小さい。
海辺で見るのはよくないが、何キロも離れた高い山の上から海岸を見る分には全く危険性はないと思う。
と判断したのだが、自分が瀬戸内海地方に住んでいたことをすっかり忘れていたのだ。
災害時の避難方法や危険回避方法を収集しているので、危険が無いのなら、津波はどういう風に襲ってくるのかを見ておきたいなあと思ったのだけどね。

太平洋沿岸の方は大津波警報が出ているので、高台に避難するようにしてください。



これでも1mの津波だそうなので、なめてはいけないな。

Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。