゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




小惑星探査機「はやぶさ」ペーパクラフトを作ってみた。
2010年06月06日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク






最近「はやぶさがんばれ!!」モードなので、よし!はやぶさペーパークラフトでも作ってみんなに配布してやろう!!と思った。

とその前に、他の誰かも同じようにペーパークラフト配布していたら悲しいので検索。
その結果…。

はやぶさの生みの親、JAXAで既に提供されていた…。
他の人工衛星の分も揃ってるし。

まあいいや。
ということで、自分でペーパークラフトを作るのはやめて、JAXAからダウンロードして作ることに。
JAXA「はやぶさ」ペーパークラフト ダウンロードページ

さて作ろうと思ったら3種類もある。
・簡単バージョン
・難しいバージョン
・熟練者バージョン(β版)

簡単バージョンは、箱を作るだけの簡単設計。なんでもいいからすぐに完成させたい人向け。平坦な見た目であまりリアルではない。

難しいバージョン。これは簡単バージョンを土台にして、周囲に立体物(アンテナや、イオンエンジンなど)が付属している。

熟練者バージョン。これはなかなかすごい。細かいところまでリアルに再現されている。
しかし、作り方の説明が無く難易度が高い。それに折り線だけの無地仕様なので、完成後が少々寂しい。自分でリアルな絵付けをするんだ!!という気力があるならこれを選ぶのもいいかも。ただしそこまでやる人なら、紙で作らないで立体模型や「はやぶさ」プラモデルを自分で作る方がいいと思う。



この3種類の中から今回作るのは、難しいバージョン。
絵も付いているし、簡単バージョンよりはリアルなのでバランスがいい。
とはいえ、熟練者バージョンよりは簡単と言っても、なかなか難しい。
作るのが難しいというのではなく、まともな作り方の説明が無いので、どこをどうやっていいのかさっぱりわからない。
ちょとした解説が書いてあるのだが、文字がぼやけていて全く読み取れない。
作り方がよくわからないので、各所からはやぶさの写真を集めて来て、見ながら制作した。



そして完成したペーパークラフト。
はやぶさ君、小惑星イトカワに降下。
イトカワのサンプルを採集します。


イトカワ離脱。イオンエンジン噴射!!
はやぶさ君は、地球へ戻ります。

■関連記事:
小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくるので、ちょっとまとめてみた。
最後の 最後の 「はやぶさ」情報。 いろいろ。




■その他、はやぶさ情報

JAXA: はやぶさ君の冒険日誌(絵本。かなり詳しい内容が勉強できる。pdf版もある)

JAXA: はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン

ニコニコ動画: 探査機「はやぶさ」作ってみた


amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
