゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




最後の 最後の 「はやぶさ」情報。 いろいろ。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




今夜、小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球へ帰ってくる。
はやぶさ本体は、地球の大気圏に突入するとき、燃え尽きる。
手元に戻って来るのは耐熱カプセルだけ。
小惑星イトカワの砂が入っているかもしれないカプセルだけが、オーストラリアの砂漠に帰還する予定だ。

マイナス5等星ほどの明るさで落ちてくるそうなので、かなり目立つはず。
(地球から見える太陽意外の恒星で、一番明るいシリウスがマイナス1.5等星)

地球の重力圏を出た探査機が戻ってくるのは世界で2機目ということで、NASAも「はやぶさ」の大気圏突入データを、将来の火星探査に利用するらしい。世界初の記録を創りまくりの上に、将来の惑星探査の資料にも貢献するなんて、はやぶさ頑張りすぎ。

帰ってくる「はやぶさ」の大気圏突入は、今夜10時50分頃。
その模様は、各インターネットメディアでライブ中継される。とても楽しみだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
はやぶさカプセルの帰還ライブ中継(和歌山大学宇宙教育研究所)22時30分~23時すぎまで

JAXA 宇宙科学研究所・はやぶさ管制室からライブ中継 18:00~24:00

ニコニコ生放送「おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい」22時から
------------------------------------------------------------------------------------------------


夜の帰還までは少し時間があるので、現在のはやぶさ情報を少し。

「はやぶさ」最後の日:「はやぶさ」が日本から見える方向 : JAXAページよりグラフ引用

このグラフ、ちょっと難しく見えるが、よく見ると簡単。
現在の「はやぶさ」が居る方角と高度、時間がわかる。
今の時刻14:30 だと、岡山からは東南東の方向、高度75度あたり。
昼間だし雨なので、全く見えないが、あそこに居るんだなと思うと感動する。


あのグーグルも、はやぶさを応援中だ。


【資料】
祝帰還!「はやぶさ」7年50億kmのミッション完全解説【その1】 (はやぶさの計画ができるまで。おすすめ)
「工学実験探査機はやぶさ」ってのは、ただの壊れかけた機械だろ (なかなかセンチメンタル)
NASA、「はやぶさ」の大気圏突入を観測

------------------------------------------------------------------------------------------------
【楽しい毎日2 過去記事】
小惑星探査機の「はやぶさ」が戻ってくるので、ちょっとまとめてみた。
小惑星探査機「はやぶさ」ペーパクラフトを作ってみた。

後になって、「え~そんな素敵なイベントだったの? なんだかよく解らなかったから、ライブ中継見なかった~」ということにならないように、過去記事でも予習しておいてもらいたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:宇宙に関する話題
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いやぁ~良かった [♪/]このブログを始める前の 2005年くらいからずっと 『はやぶさ』くんのこと気にしてて、なんかトラブっては気をもんだり、それが解消しては喜んだり [・・・/]『はやぶさ』くんの...
2010/06/13(Sun) 23:37:54 |  時々時事爺
はやぶさ君、おかえり2003年5月に旅立った君長いこと暗い宇宙を旅してきたとても疲れたろう孤独だったろう君の帰りを多くの人が待っているよ小惑星イトカワに近づいた君君が持...
2010/06/13(Sun) 19:24:46 |  りゅうちゃんミストラル
 今夜帰還する小惑星探査機「はやぶさ」を巡る物語は、これぞ「プロジェクトX」(日本時間で13日午後10時51分に大気圏に再突入する予定)  ”小惑星イトカワ”から、試料を地球に持ち帰るサンプルリターン探査は、深刻なトラブルを乗り越えての大航海。 アオシ...
2010/06/13(Sun) 18:36:23 |  世事熟視~コソダチP(気分は冥王星)
???ä?Τ?Τ?äΤ
2010/06/13(Sun) 17:43:56 |  ĤĤ?
