゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山県唯一のロープウェイ、京山から撤去
2010年07月14日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------
県下唯一のロープウエー 京山からまもなく撤去」 07/13-12:12
岡山市北区京山の「京山ロープウエー」が、まもなく姿を消す。既に休止しているが、岡山県下唯一のロープウエーで、両備グループ(小嶋光信代表)が山頂で研究開発を行うため解体。今週中に赤色のゴンドラが取り外され、延べ約850万人が利用した54年の歴史に幕を下ろす。 (岡山日日新聞)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

岡山市民なら誰でも知っている京山のロープウェイが、今週中に完全撤去される。
京山ロープウェー遊園」→「岡山スカイガーデン」と変化しながらも、レジャー施設として頑張っていた京山。おもちゃ王国で有名なサンヨープレジャーが黒字経営していた。しかし、建物の老朽化で3年前に閉鎖された。

いろいろと再生話も出ていたが、ロープウェイまで撤去となると、気分的にも市民の向けの施設としては完全終了。
遊園地の跡地は、産業技術総合研究所(本部・東京)と両備ホールディングス(両備HD、岡山市)が組んで、太陽光発電の実験施設を造るようなので、撤去はその流れだろう。職員だけなら、わざわざロープウェイを使わなくても、裏から車で登れるし。

太陽光発電の実験施設に決まるまでの、くわしい流れはこちらで読める。
「晴れの国岡山」で集光型太陽電池評価関連事業の共同研究(両備ホールディングス・小嶋光信)

この場所は、これで良かったのだと思う。
不況だ、娯楽の多様化だ、子供が居ない、と言われる今の時代に、一から借金してまで遊園地を新しく作り直すなんて、とても考えられない。
それに、ロープウェイ乗り場の周辺は一方通行の狭い道が多く、大きな駐車場も造れない。おまけに周囲は静かな住宅密集地。車の出入が多くなると住民がうるさいだろう。もう集客施設を造る場所としては全く向いていない。

とは言っても、やはり寂しいね。
京山と聞くと、児童公園で遊んだ思い出や、岡山ちびっこ夏祭り、岡山ちびっこ音頭を思い出す。
夏休みの思い出ってやつかな?
これからは太陽光発電の施設として、岡山市だけでなく日本全体のために活用されるので、応援したい。

京山に集中型太陽光発電 12月にも実験開始(山陽新聞)
岡山で新型太陽光発電の実験へ 産総研と両備HD(MSN産経ニュース)
京山ロープウェーの解体作業進む

Google画像検索 「京山ロープウェー」


大きな地図で見る




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県♪
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
