゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




プランター栽培のじゃがいもを収穫した
2010年07月18日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



プランター菜園のじゃがいも。
数カ月前に、じゃがいもを半分に切って、そのまま植えておいたやつだ。
葉っぱが枯れてきたら収穫できると、本で読んでいたので、いよいよ収穫時期が来たのかも知れない。
しかし、じゃがいもが育っているような気配が無かったので、掘り出していいものかとドキドキ。





掘り始めると2~3センチくらいのじゃがいもばかり。
ううむ。これはやばい。掘るの早すぎたか。
あまり小さいのとか青いのは、じゃがいもの毒が濃縮されているので、食べてはいけないらしい。
そんなのばかり出てきたらどうしようか。

ここまで掘ってやめる訳にもいかないので、全部掘ってみた。すると、下の方に大きいのがごろごろ。
それでも、あまり大きくはないな。
プランターの底が浅かったので結構心配していたのだが、やはりあまり底が浅いと大きくなりにくいのかも。



地面に並べてみた。
「おお!」
てかてか光って、買ってきたやつよりも美味しそうな感じ。
家にあった購入してきたじゃがいもと比べても、光沢や色がぜんぜん違う。
これはやはりあれか?じゃがバターしかないか?

初めてじゃがいもを育ててみたけれど、プランターという少量の栽培ということで、スケールメリットがなく、肥料や水やり、害虫駆除などの世話と収穫量を考えてみると、結構厳しいかもしれない。
家庭で作るときは、ホームセンターで170円くらいの野菜用の土を買ってきて、袋の上側を切って、そのまま(袋のまま)縦にしてじゃがいもを植えて育てるのが簡単で良いらしい。それなら底の土の量も問題ない。

でも、収穫量少ないけど、初めてのじゃがいも栽培だし、嬉しいもんだなあ。


くわしいジャガイモの育て方&ジャガイモのプランター(鉢)栽培
じゃがいも栽培・育て方







●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ 激安メモリカード & USBメモリ <<上海問屋>> ○●

●○楽天ブックス(本・DVD・CD・ゲーム)●○

●○楽天(医薬品・コンタクト・介護) ●○

●○ペット用品の Pet館(4年連続ショップオブザイヤー受賞)●○






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
