゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編
2010年07月27日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



■「TweetDeck」過去記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編

TweetDeckに日本語版が登場 (Localisation Preview)

Dropboxの使い方(1) 複数のパソコン間や、他の人とのデータやりとりに便利


ついに最終回、設定編。
大抵のソフトは設定しなくても便利に使えたりするのだが、このTweetDeckは、「通知機能」や「Enterを押しただけでつぶやきを即、送信」など、初期状態で使いづらい設定になっていることがあるので、きちんと設定して置いたほうが、ストレスなく便利に使える。という訳で、一通り目を通しておいたほうが良いと思う。


~設定画面の解説~
まずは、①の「使い方編」でも解説した、画面右上の設定ボタンを押して、設定画面を出す。ここで、自分に合った使い方が出来るように、いろいろと設定していく。
ほとんど使い勝手に関係ないような設定は、省略しているので、気になる方は自分で調べよう。




■General

・[ Update Window at bottom ]
 つぶやきを書く欄を画面の上にするか下にするか。

・[ Narrow columns ]
 カラムの幅を狭くする。

・[ Open profiles in web page ]
 プロフィールをブラウザで開くかTweetDeck内に表示するか。

・[ Open photo links in web page ]
 写真をブラウザで開くかTweetDeck内に表示するか。

・[ Use autocomplete for usernames ]
 @を入力した時の、ユーザー名入力支援(オススメ)

・[ Press Enter to Send an Update ]
 Enterキーを押したら、すぐにつぶやく
(使いづらいのでチェックしない方がいい)

・[ Minimize button should ]
 ウィンドウの最小化ボタンを押したときの動作
(minimize to taskbar でタスクバーに収納がオススメ)

・[ Close button should ]
 ウィンドウを閉じるボタンを押したときの動作
(quit application でTweetDeck終了がオススメ)




■Twitter

・[ Show follower count tweets ]
 アイコン画像の下に、フォローされている数を表示(オススメ)

・[ Retweet button should ] - RTボタンを押したときの動作
  * Send without editing
  (編集しないでそのまま送る)
  * Edit before sending
  (相手のつぶやきに、コメントを付けて送る)
  * Always ask me
  (毎回、どうするか選択する)


■Twitter Update

・[ Max.number of updates per API call (max.200) ]
 APIコールの最大更新数(最大200)多くの人をフォローしているなら200でいいんじゃないかな。多いほうが便利だし。

・[ Max.number of updates in a column ]
 カラム最大更新数。表示されるつぶやきの量なので、パソコンや回線が重くなければ多いほうがいいかも。




■Notifications

つぶやきが届くたびに、通知をするかどうかの設定。
インストール直後は、新しいつぶやきが、効果音とウィンドウで右上に通知されるので、うっとおしい。
必要ない場合は、左上の(Notification windows)つぶやきの通知をオフにしておこう。
右上(Notification window position、Notification Sound)は、効果音の音量や、通知をウィンドウのどこに表示するかの設定。

・[ Notification windows ]
 オンにしておくと、誰かがつぶやいたときに通知する。

・[ Notification window position ]
 通知ウィンドウを表示する位置。

・[ Notification Sound ]
 通知のお知らせ音量。

・[ Advanced Options for columns ]
 詳細設定。任意のリストやハッシュタグだけ、通知する設定ができる。

私は新しいつぶやきが更新されても、通知しない設定にしている。音量も0の設定。
Advanced Options for columns の詳細設定を使えば、友達のグループや、お気に入りのハッシュタグなどの、自分の気に入ったリストだけを通知させることが出来る。ウィンドウ通知だけや、音の通知だけなども設定可能。




■Services

自分の使っている短縮URLや、画像サイト、メールサービスを設定する。
それぞれ使っているサービスが違うと思うので、各自の使っているサービスを設定する。

よくわからない場合は、
・国の設定 [Japanese]
・短縮URL [bit.ly]
・画像サイト [TwitPic]
・メール [Gmail]
にしておけば良いと思う。




■Accounts

・[ Account ] - 自分の使っているサービスを登録
  * Add New Account 新しいアカウントの追加
  * Set as Default メインで使うアカウントの設定
  * Remove Account 使わないアカウントの削除

ここに登録しておくと、
twitterアカウントを複数持っている人は、使い分けて使うことが出来る。
Facebookなどのtwitter以外のサービスも登録でき、使い分けたり同じつぶやきを各サービスへ同時送信したり出来る。
(twitter、Facebook、GoogleBuzz、MySpace など)



■Sync
・TweetDeckのアカウントを登録した人は、ここに設定する。

■Global Filter
・ユーザー [From people] @ユーザー名など
・キーワード [Containing words] キーワードや#ハッシュタグ
・投稿元 [From source] APIやFacebook
・フィルターを解除 [clear filters]

ユーザーやキーワードを指定して非表示にできる。
ものすごく便利な機能。

地元情報を得ようと、「#okayama」のカラムを作っているんだけど、岡山の話題に全然関係ない金儲けの話ばかりを「#okayama」付けてつぶやく人が結構いるんだよね。そういう人のIDを登録してみたら、見事に表示されなくなった。複数登録はカンマで区切れば良いみたい。

#followme,#folloemejp のハッシュタグ付ける人も、広告や金儲け、自サイト誘導の話ばかり連続投稿する人が多いので、非表示設定にしておこうかな。


便利だな~と思ったら、下のtweetボタンから紹介してあげてね。


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。 naokiといいます。

tweetdeckをずっとつかっていたのですが、とつぜんカラムの表示ができなくなってしまったので解決策あればお願いします。 
 症状はsearchにてフォローしてる人の呟きを表示させていたのですが、何も表示されなくなりTLの表示の欄に No updates と表示されるのです。
 どこか設定をいじってしまってこうなったのかいろんなサイトを見てまわったのですが結局わからずここにたどりつきました。

 考えられる原因や、解決策があればお願いします。
2011/12/17(Sat) 22:42 | URL  | naoki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/01(Thu) 12:28 |   |  #[ 編集]
> nagiさん
> 一つ、フォロしているかたのツイートが流れてくる「All Friends」のカラム(?)を間違って消してしまったのですが、これを元に戻す方法はご存知でしょうか?
> もし知っていましたら教えていただけると嬉しいです

新しいカラムの作り方の所を見てくださいね。
http://happipop.blog90.fc2.com/blog-entry-591.html
2011/05/29(Sun) 22:21 | URL  | やまま #-[ 編集]
こんばんは
新しくTweetDeckをDLし、使おうとして使い方がよくわからない時に、このサイトを見つけ、大変たすかりました

一つ、フォロしているかたのツイートが流れてくる「All Friends」のカラム(?)を間違って消してしまったのですが、これを元に戻す方法はご存知でしょうか?
もし知っていましたら教えていただけると嬉しいです
2011/05/29(Sun) 21:14 | URL  | nagi #CXoyxJC.[ 編集]
とても助かりました。
詳しく解りやすく見やすい解説に感謝しております
ありがとうございます。
2011/02/13(Sun) 23:46 | URL  | ななしさん #-[ 編集]
kozumiさま
お役に立ててよかったです。
こういうコメントはうれしいなあ。
2011/01/03(Mon) 19:38 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
助かりました
設定方法が解からず困っていました。
解かりやすく本当に助かりました。
ありがとうございました。
2011/01/03(Mon) 19:07 | URL  | kozumi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
