゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




「クローズアップ現代」好きな番組だったので、とてもショック
2010年07月29日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



twitterで佐々木俊尚さんのツィートを読んでいたら、NHKクローズアップ現代の番組ディレクターが、取材に来たと書いてあったので、好きな番組の話題ということもあり読んでみた。
どうやら取材に来たのは、少し???なディレクターらしい。
発言が他の人のツィートと混ざって読みづらかったので、佐々木さんの発言だけをフィルタリングして読むことにした。
こんな時は、フィルター機能のあるTweetDeckが非常に役立つ。

TweetDeckで佐々木さんの発言だけを一覧表示させてみると、話の全体像がわかってきた。
このクローズアップ現代の番組ディレクターは、態度がとても失礼だ。

佐々木さんのツィートの一部だけ紹介してみる。
---------------------------------------------------------------------------------------
Twitterの取材に来た初対面のNHKクローズアップ現代ディレクター。
「日本人の情報発信欲求にTwitterがはまったのでは」というと「はあ?日本
のブログってコピペばっかりで質低いのに?」。何を答えても全部「はあ?」
で返され、徒労感がいっぱいに。私の本一冊も読んでないし。

ちなみに取材に来たNHKクローズアップ現代ディレクターは、たぶん30歳代?
その年齢でそういう思考でいいのか。「Twitterでつぶやいた内容が勝手に利
用されたら不安だ」というから「だったらTweetしなければいいのでは」と答
えたら「はあ?」。どう答えれば満足するんだ、あなたは。

そのNHKクローズアップ現代ディレクターに思わず「あなたがくだらないブロ
グばかり見てるからブログがくだらないと見えるんですよ。自分の視点イコー
ル自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ』と言ったら、ますます反
応が酷くなった・・。

全文は「NHKのクローズアップ現代ディレクターは、ちゃんと『取材』しているのだろうか?」 togetterで。
---------------------------------------------------------------------------------------

クローズアップ現代をある程度信頼して見ていたので、「こんな人が創っていたのか…」と、個人的には番組への信頼が落ちた。佐々木さんの「自分の視点イコール自分の価値、になるのがネットの恐ろしいところ」は本当にそう思う。自分も前から同じことを考えていて、読むブログやページの質を上げて行こうと努力している。

自分から取材に来ておいて、取材相手のことを何も知らない、事前に調査もしていない、答えた内容に毎回失礼な口調で反論など、酷過ぎる。
相手ディレクターの言い分や、説明は聞いていないので、どちらが良いとか悪いとかは言えないが、取材の内容や考え方がどうと言うよりも、取材の態度が良くないという感じ。
他にもNHKは、マンガ家の 唐沢なをき さんの取材でも、用意した筋書きを無理やり演じさせるようなことをして、ネット上では、かなり大きな問題になった。

漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る


こんな人ばかりでなく、問題意識を持ったまともなディレクターも居て、仕事をしたことがある。という、他の人のコメントも出ていたので、そういう頑張っている人にとっては迷惑だろうな。

8月30日頃にクローズアップ現代で、Twitterを取り上げるそうなので、取材内容がどう料理されるのか、注目してみようと思う。



■楽しい毎日2 過去記事■
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(1) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(2) 使い方編
「TweetDeck」というtwitterのツールが便利(3) 設定編





●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう


テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
