゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂(ハチ)が部屋に入って来た場合の対処法は? 実験してみた。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク





少し前にお昼の番組で、蜂が部屋に入ってきた場合の対処法を紹介していた。
蜂が部屋に入ってきた場合は、部屋全体を暗くして窓を開けておけば、蜂は紫外線が強くて明るい方に向かう習性があるので、外に出て行くらしい。
すごいな。初めて聞く方法だ、と思った。
とはいえ、やってみたいけど、なかなかタイミングよく蜂が部屋に入ってくることはない。

試したいので、部屋に蜂が入ってこないかな。
そう思いながら1か月くらい経ったある日…。

「きたっ!!」
部屋に蜂が入ってきたのだ。

早速、部屋のカーテンを全部閉じ、真っ暗にして、窓を一箇所だけ開けておいた。
その日の室温37℃。湿度70%。エアコンが使えない部屋だったので、もうサウナ状態。
今年の夏は特に暑い。
そこに部屋を真っ暗にして、他の窓も閉めたものだから、もう大変。

「まあ、テレビで教わった技があるので、すぐに外へ出ていってくれて、窓を開けられるだろう。」
(その時の私は、楽観的にそう思っていたのでした。)

という訳で、余裕な気持ちで蜂を観察。「早く出ろ出ろ。」
蜂はじっと天井付近に留まって、ちょこちょこ動いている。

10分後
同じ所でじっとしている。

20分後
…もごもご動きながら、じっと留まっている。

40分後
…じっと留まって…。

「おい!全然出て行かないじゃないか。」

なんかまったりと、くつろいでいる感じ。

こっちはほぼ閉めきった部屋で、扇風機を使って熱風をぐるぐる回して待っているというのに、全然出て行かない。
だんだん頭が痛くなってきて、意識もボーっとしてきて倒れそうになってきた。
扇風機の前に居ないと頭がおかしくなりそうなくらい暑いので、扇風機の前に座って待っている。
しかし、扇風機の前に居ても、ものすごい熱風が濃縮されてアタックしてくるので、フっと気を失いそうになる。

そんなに暑いなら、部屋を出て、涼しい場所で待っていればいいんじゃないの?と思うかもしれない。けれど、知らないうちに家具の後ろにでも潜んでいて、夜にひょっこり出てきて刺された、なんて話にはなりたくない。
アナフィラキシーショック怖い。

1時間後。
あまりにも動く気配がないので、ついに我慢できなくなって、そばにあったミントの香料のスプレーをかけてやった。
すると、部屋を飛び始めたので、扇風機をフルパワーにして窓の方に誘導してやった。
最初からこうしてやればよかった。 ※蜂を怒らせるので、絶対にオススメはしない。

部屋を真っ暗にしても、のんきに壁を歩いたりしていたので、蜂が出ていく気がない時は、何をやっても無駄なのかもしれない。
出ていく気になったときは、普通に明るい外の方に出て行くものだろう。
実験の結果、効果は不明ということで。蜂の種類によるのかも。

本当に暑さで倒れそうだったので、すぐに窓を全開にして、また入ってこないように網戸をした。

しかしその後、窓の外の手が届かない場所に、蜂が巣を作り始めたのを発見してしまった。
また同じ戦いをやらなければいけない時が、来るのかも知れない。

蜂は黒いものに攻撃性を示すことは、よく言われているので、目や髪の部分などには注意しよう。

      ・
      ・
      ・


ちなみに、同じ番組の蜂情報のすぐ後で、こういう情報も紹介していた。
「指を切ってしまった時はどうしたらいい? 正解はこの中のどれでしょう?」
 1. 川の水で洗う
 2. つばをつける
 3. ジュースで流す。

答えは3でした。
1の川の水は細菌やバクテリアがいるので、化膿の危険がある。
2のつばは、もちろん口の中の細菌で危険。
という訳で、この中から選ぶとすると、3が良いそうだ。
お茶やジュース、炭酸飲料、お酒でも清潔なら良いらしい。

まあ、理由を聞いてみれば、そんな感じはするけれど、蜂の件もあったので、信じてもいいものかと少し心配な気はする。参考までに。

おもいっきりDON!「夏の大ピンチ こんな時ど~する?」

関連記事: 蚊取り線香の効果ってあるの? ちょっとした実験。



amazon激安タイムセール商品
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
蜂が家に入ったら…
蜂は殺虫剤にかなり弱いそうです。

蚊も殺さない人なので、おたすけベープは無理かも(*´ェ`*)
2010/10/01(Fri) 09:01 | URL  | やまま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
いあー、蜂は恐いですよね・・・。

うちの実家でも、
軒に蜂の巣を作られてしまって
困ってます。
ただ、攻撃はしてこないので
ほうっているのですが・・・。

家に入ったときの
対処法ですが・・・。
ちょっと大胆ですが・・・。
窓も全部締め切って
おすだけベープを1・2プッシュ
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/#osudake-vape

即効性の高い殺虫剤でびっくりしましたが
蜂がぼとぼと落ちてくるんですよ・・・。

恐いけど、どうしても困ったら試してください。
びっくりするほど効果があるんです。
2010/08/21(Sat) 12:47 | URL  | たいすけ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。