゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋中のあらゆる物を処分中。すっきり!!
2010年12月08日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



最近、DVD-Rに録画していた、ドキュメンタリーやインタビュー、文化、芸術系のテレビ番組を一斉に処分した。
全部で何百時間もかけてパソコンでエンコードしていたお宝だ。
バキバキとはさみで切断して捨てた。

何故突然そんなことをしたのかと言えば、ある記事を見てショックを受けたからだ。
シスター(修道女)のインタビュー記事で、「呼ばれれば、明日にでも鞄一つで世界中どこへでも行って活動します」と書いてあったのだ。

ガガーンとショックを受けた。
今の自分は鞄一つじゃ必要な物が何も入らない。物に縛られ過ぎていた。
急に周囲の物が要らないものに見えてきた。

こうしては居られないと、部屋中のものを捨てたり売ったりした。
おかげで、今は部屋中の持ち物がほとんど処分され、すっきりしている。
最初のうちは捨てた後に、強烈な後悔が押し寄せた。でもすぐに落ち着いた。
トータルでは開放感と満足感の方が大きい感じだ。
本や資料も少しずつ電子化中。本棚が無くなったら、部屋がむちゃくちゃ広くなるので嬉しい。

 書籍電子化 富士通 ScanSnap S1500 スキャンスナップ


テレビで紹介されるIT企業社長などのお宅は、不必要な物がほとんど無くて、とてもスッキリしていることが多い。
あれも必要これもまだ必要と、どんどん物が部屋中に積み上げられ、なかなか捨てられない人は、物事を処理する脳の機能がうまく利用されていないらしい。
こういう所の差が、成功する人とうまくいかない人との違いなのかもしれない。

中国人や韓国人は、なんであんなに身軽なんだというくらい、世界中の国へほいほい移民している。
全く現地の言葉が喋れなくても家族で移民するらしい(現地の人としてはトラブル多くて迷惑なんだけど)。
自分の国は嫌だと言う事で脱出しているみたいだけど、とてもパワフルだ。
日本は政治はともかく、治安やシステムはある程度安定しているので良い事だとは言え、ちょっとのん気すぎる。

という訳で危機感を持ったので、
自分も物がなくても、世界中どこへ行っても生きていけるパワーを身に付ける(予定)ことにしたのだ。
だからまずは部屋掃除。

大きなこと書いてる割に小さすぎる?




-----------------------------------------------------------------------------
大前研一・柳井正 対談集『この国を出よ』
「日本国民は自分に不都合な情報には耳をふさぎ、戦後日本が世界に躍り出て急成長した過去の栄光を飽きることなくリプレイして自己満足し、それがこれからも続いていくと勝手に思い込んでいる滑稽な国民」「驚くほど能天気」
-----------------------------------------------------------------------------




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう




テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。