゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




断捨離?という整理術が流行っているらしい
2010年12月16日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



一週間ほど前に「部屋中のあらゆる物を処分中。すっきり!!」という記事を書いたばかり。
今日のテレビ欄を見てびっくり。

---------------------------------------------------------------
NHKクローズアップ現代「“断捨離” 人生の大そうじをする人々」
“断捨離”という考えが注目されている。単なる片づけ術ではなくモノと向き合うことで自らの生き方を問い直そうというもの。“断捨離”が問いかけるメッセージを見つめる。
---------------------------------------------------------------

これはなんだ?
「断捨離」?
聞いたこともない。
でも番組紹介内容は、自分の書いた記事に似ている。
番組を見てみたけれど、ほぼ同様の内容だった。
どうやら世間で流行っているらしい。

不要なものを捨てることで、物への執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようという考え方だそうだ。

それにしても“断捨離”ってうまい言い方だな。
仏教だとかヨガを連想して、精神修行のイメージで取り組む事ができる。
番組のページでは、ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」から来ているとあった。

この動きはこれからどんどん大きくなりそうな気がする。


断捨離 - 楽天ブックス
断捨離 - amazon.co.jp

今話題の『断捨離』を記者が実践!




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)

●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)

●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)

●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)

●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 最近話題になってる断捨離ですよね!
>
> たまたま買った本にも特集組まれていたし
> NHKもたまたま見ました♪
>
> 私も取り組もうと思ってます~(●^o^●)

なるほど~。
やはり話題になってるんですね。
テレビで始めて知りました。
がんばってお部屋を綺麗にしたいですね。
2010/12/17(Fri) 22:15 | URL  | やまま #-[ 編集]
最近話題になってる断捨離ですよね!

たまたま買った本にも特集組まれていたし
NHKもたまたま見ました♪

私も取り組もうと思ってます~(●^o^●)
2010/12/17(Fri) 00:26 | URL  | あっぷる♪ #GdOjo0yM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
