゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2011年の初日の出は、月、金星との共演
2010年12月26日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



大きな天文イベントの度に、何故か夕方の全国放送ニュースで解説として出てくることが多い「倉敷科学センター」。
大きな運動公園に併設された、最新のプラネタリウムもある科学館だ。
私はここのメールマガジンを購読している。

天体イベント前にはお知らせしてもらえるし、ホームページも解りやすく解説してくれるのでとても便利。
今日は初日の出についての話題が載っていたので引用して紹介する。



(2011年1月1日 午前7時10分頃の岡山の空)

-------------------------------------------------------------
みなさんは新年の初日の出をご覧になりますでしょうか?
1月1日、岡山での日出時刻は、午前7時11分です。

ところで、この初日の出の朝、南東の月齢26の細い月と
金星が接近し、たいへん美しいながめを演出してくれます。

倉敷科学センター メールマガジンより一部引用
-------------------------------------------------------------


2011年の初日の出は、日の出と一緒に、金星と細い月が同時に見られるらしい。
なかなかおめでたい感じだ。
岡山の日の出は7時11分。

当然、岡山より東の地域はもっと早い。
なので、見ようと思っている方は「2011年 初日の出の時刻表」を参考にして欲しい。

東京ディズニーランドは6時50分。
高い山の上からはもっと早く、6時40分頃になる。
地球は丸いのだ。



岡山は週間予報だと曇りになっているので、少し心配だけど、挑戦してみようと思う。
昔は、「初日の出なんて太陽の周りをぐるぐる回ってるだけなんだから、そりゃあ24時間で日の出くらい出てくるわ。そんなに特別なものじゃない。」なんて、どうでもよかったけれど、一年の一番最初の日に、日の出を見るというのも悪くないなと思えてきた。それに、今回の初日の出は、金星と月が同時に見られるのだから楽しみだ。

晴れて欲しいな。
綺麗に写真が撮れたら壁紙にしよう。
しばらく神々しい気分で居られるかも知れない。

参考リンク: 【特集】2011年の初日の出を見よう AstroArts
Amazon.co.jp
楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館








テーマ:しあわせの素
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
