゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【灯油代 節約】窓にプチプチを貼って断熱性をアップしてみた。
2011年01月21日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



窓にプチプチを貼って断熱性をアップしてみた。

世界中の人達から寒いと言われている日本の住宅
壁は薄いし保温性も低い。
この記事を書きながら見ているニュース番組も、さらに燃料代が値上がりしたという特集をしている。
昔は18L缶900円くらいで買えた灯油が、今では1500円に近い値段だ。

なんとか部屋の保温性を高めて灯油代を節約したい!!
という訳で、ぷちぷち(エアークッション)を買ってきた。
これを薄いサッシ窓に貼り付けるのだ。これで薄いガラス窓も保温性アップ。


早速、ぷちぷちシートをホームセンターで購入。
価格は880円。




ロール状になっている。
以前、500円でもっと量が多いものを見かけたことがあるので、880円は高いなと思った。
でもよく考えたら、石油製品が高騰してるからビニールが高いのはあたりまえか。




窓のサイズにあわせて切断。
簡単に測って切ってと思ったが、来年も使えるかも知れないので、しっかりサイズをあわせて隙間なく貼れるように切断することにした。




切断したシートを窓に貼り付ける。
空気の側を窓に向けて。
逆に取り付けたら、おそらく意味が無い気がする。
全部の窓に取り付け完了。なかなか時間がかかった。

そして取り付けてみた感想。
きちんと、ぷちぷち保温作戦は機能しているのか?
温度計で作業の前後を比較したわけではないので正確にはわからないが、ファンヒーターで部屋をあたためた後に火を消しても、部屋の温度が下がるのが少し遅くなったような気がする。それから、ストーブを点けないで足の下に敷いた“ 湯たんぽ ”だけでも体がぽかぽか暑い時さえあったりするので、ちゃんと計測したら2~3度くらいは違うのかも知れない。

割と満足かな。


価格比較 プチプチ ロール

人気No.1のマルカ製、湯たんぽ




●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)






(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。