゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2011年。今年のつくしは・・・?
2011年04月25日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



どうしても地震関連の内容ばかりになってしまい、少し時期がずれてしまったつくしネタ。
特に内容がある訳でもないのに、何故かアクセスが多い。

という訳で、今年も人の来ない秘密のつくしエリアに出かけてきた。
3月の終わりでかなり寒く、少しタイミングが早かったようだ。全然つくしが見当たらない。
今回はいつものように簡単に探せなかった。

持ち物は、スーパーのビニール袋と軍手。
袋はつくしを持ち帰るためで、軍手は手を怪我しないため。
つくしの周辺は、枯れ草や枯れ枝が多く、軍手を持っていかない時は、いつもトゲが刺さったり指が切れたりと散々だった。

そして、収穫がこれ。
「今年はあまり出てなかったから、少ないな~」と思いながら家に帰ってボウルに移し変えた。



「あれ?」

「いつもの年と変わらないかも。むしろ多い?」

例年のように狭い範囲に集中して出ていなかったということで、かなり広い範囲を長時間集めたからかも知れない。結局はいつもより多いという不思議なことになった。

帰ってからおなじみの“はかま剥き”。
テレビを見ながら3時間といったところ。
大変だった。

大量のつくしは、ぜんぶ佃煮になりましたとさ。
味がどうとかいうよりも、山菜を取ってきて調理して食べるという体験が楽しいんだなこれが。


■ 関連過去記事
つくしの季節だよ!! タンポポもだよ!! (2009-03-17)
今年もつくし採れたよ (2008-03-27)
つくし いっぱい採れたよ! (2006-04-04)



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
