゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




岡山市長がアニメ化!?「月刊!しげちゃんねる」第4日曜
2011年04月24日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



------------------------------------------------------------------------------
「岡山市長、アニメになった 桃太郎に扮し課題解決」

岡山市の高谷茂男市長が、アニメのキャラクターとして深夜のテレビに登場する。堅苦しくなりがちな市の広報番組を、今月からリニューアルした。 第1回は、自家用車を減らして公共交通網を充実させようと取り組む市に「交通危鬼(きき)」が現れる。
2011-4-23 asahi.com (魚拓)
------------------------------------------------------------------------------


岡山市・市政広報番組「月刊!しげちゃんねる」
これは面白そう。
この番組を見れば、岡山市が市民に何を伝えたいのかがわかる。
アニメだと政治に興味ない人でも、なんとなく見てしまうところが良い。

第1回は公共交通網の充実について。
車が多い岡山市は交通弱者には厳しい土地。
度々、路面電車の延伸や環状化・LRT化が話題になるが、「車線が狭くなる」「渋滞が酷くなる」「公共交通の整備に税金を使な」と反対意見が出る。

少子高齢化、路線バスの廃止も問題になっているので、いつまでも車だけに頼るわけにはいかない。
そのため市民やドライバーに公共交通の普及を理解してもらう必要がある。

そんな訳で、この番組にはちょっとだけ期待。
3分番組なので濃い内容は無理だろうけれど、これで市政をチェックしてみたい。

月刊!しげちゃんねる KSB瀬戸内海放送 公式ページ
月刊!しげちゃんねる Youtube過去の放送
・第4日曜 よる 22:54~23:00
・第2水曜 深夜 1:20~1:25(再放送)


追記:しげちゃんねるを2回ほど見てみたけれど、出演キャラクターが早口で、ぼそぼそっとした感じで声が小さい。特にしげちゃんのシリアスシーンは聞き取りづらい。放送時間が短いので、早口は仕方ないとしても、声の小ささとハキハキしてない所は改善した方が良いと思う。


参考記事:
とんでもないものが当選してしまった。「しげちゃんねるTシャツ」
岡山市の広報番組 「ミハコロ.com」

■公共交通・LRT関連リンク
RACDA 会長 岡将男・「LRT実現へのハードル」
公共の交通RACDA かわら版
LRT導入計画の検討(pdf)
LRT全国検討状況リスト(pdf)
どうしてできない!LRT(pdf)


●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
