゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




グルーポンの100円マックカード(500円分券)がちゃんと届いた
2011年04月26日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



グルーポンの100円マックカードがちゃんと届いた。
カード応募者殺到&大震災での郵便の遅れが加り、1か月も遅れたがきちんと届いた。

マクドナルドの商品券 "マックカード500円分" が、送料込みで100円で買えると知ったのは、twitterをぼんやり眺めていた夜のこと。

「まさかそんな?」

その時のグルーポンは評判が地に落ちていて、ネットで目にする話ほぼ全てが悪い噂。絶対に近づくことはしないようにしようと決めていたサービスだ。そんなグルーポンにあっさり近づいてしまうことになるとは思わなかった。人生何があるかわからないものだ。(自分が安いものに弱いだけ、という話もある)

※グルーポンとは?「共同購入すれば、飲食店のクーポンや施設が安く利用できますよ!!」「でも、予定販売数が集まらなかったらこの話は無しね。」という共同購入のサービス。

とりあえず、どんなものかと偵察にグルーポンの販売ページへ行ってみた。



ううむ。
この商品説明をそのまま信じれば、間違いなく100円で届く。
特に変な条件や縛りもない。

しかし、あの評判が最悪なグルーポン。
個人情報を登録さえしたくない。

マックカードは5万枚限定商品。
申込者はすでに1万5000人を越えている。
早くしないと無くなる。

それでも決心がつかないので、スカイプに居た友人達に教えてみた。
「俺、別にマクドナルドになんて行かないしな~。要らないわ」
「安いとは思うけど、私は要らないかな」

あれ?結構みんなの反応薄い。
うーん困った。
背中を押してもらおうと思ったのに。

どんどん購入者が増える。

しかたない!

おもいきって登録した。
あっさりと購入完了。
購入者の数はすでに3万人になっていた。

こっちが登録したのを友人に伝えると、「俺も登録したわ」だって。
うーん。なんてやつだ。


どうやらこの商品、大人気すぎて最終的には限定20万人まで拡大されたそうだけど、驚いたことに、マクドナルドの協賛などではなく、グルーポンがマックカードを購入して独自に売っていたらしい。完全にカード代と送料自腹だ。
こんなに大量なカードの販売をマクドナルド抜きで売っても良いものかとも思ったけれど、ただの金券なのでマクドナルドが販売していると書かなければ問題はないのかな?
とりあえずグルーポンとしては、安い商品で会員を増やして1度でも使ってもらい、ちゃんと届くのを見せて安心させれば、風評被害が減ると考えたのかも知れない。

実際、自分も最初思っていたほどの怒りにも似た悪い印象は消えたし。




それで1か月待って届いたマックカードなんだけど…。
封筒の中にはぺらぺらの紙一枚で、カードらしきものは入っていない。
同封の紙には震災のお見舞いだけ書いてあり、カードは見当たらなかった。
あれ?会員宛に震災のお見舞いメッセージが送られてきただけなのかな?と、あやうく捨てそうになった。

郵便状況が回復してお見舞いの封筒を送って来られるようになったのなら、マックカードも送ってよ~、と軽く考えながら捨てようとした時、ちらりと裏にも印刷が見え、薄いカードが貼りつけてあるのを見つけた。
まさか両面印刷とは。気づかなかないで捨そうだった。危なかった。

マックカードには有効期限も無いようなので、何か面白そうなサービスでも始まったら使ってみようかな。
お釣りもくれるらしいので、本当かどうか試してみよう。
とりあえず、この商品については満足。

グルーポンはこれからもこういう商品を考えているそうなので、そういう時だけ使うことにしよう。
グルーポンにとってはかなり嫌な客だろうけど。

マックカード80%オフ「100円」  グルーポンの狙いはどこに
グルーポンが「バードカフェ 謹製おせち」問題でお詫び、一体何が問題だったのか
たい焼き店クーポン1300枚使用停止 店側の主張は…
クーポンサイト、隆盛の陰にひそむ危うさ グルーポン「おせち騒動」は氷山の一角
5分でわかるグルーポンの仕組みと抜け道



関連過去記事:誘惑に負けて買ってしまった、ポンパレのマックカード


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
