゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




黄砂とかオゾンホールとか。今年は黄砂も紫外線もすごい。
2011年05月02日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



◯ 黄砂 ◯
今日は黄砂が全国的にすごかったみたいだ。
私の住んでいる地域では、黄砂の砂が車に積もったり、目に入ってかゆいという実感できる被害を経験した記憶がない。せいぜい空が曇ってるなという感じ。なので、掲示板などで「西日本は黄砂の被害がすごい!」のような事が時々書いてあるのを見てもあまりピンと来ないかった。
そのため、今まで特に対策もしたことがなかったが、最近は放射線量のマップや、地震・活断層マップ的なサイトを見る習慣が付いてしまったので、ついに黄砂サイトも仲間に加わってしまった。

流石にこの黄砂予測グラフを見ると、長時間外に出るときはマスクしたほうがいいかな?と思えてくる。
黄砂には大気汚染物質や中国の核実験場から付着する放射線物質も付いてくるので恐ろしい。
黄砂の時期に放置してアレルギーになったりはしたくないので気をつけたい。


気象庁 黄砂情報 2011年5月2日(予測図)
真っ赤ですなあ。




東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測 2011年5月2日 9:00(予測図)
こちらのページは黄砂だけでなく、中国から飛んで来る大気汚染物質の予測もあるので便利。

■ 参考リンク
黄砂情報提供ホームページ
黄砂(Dust and sandstorm:DSS)環境省



オゾンホール
-------------------------------------------------------------------------------------
オゾンホールの破片、日本に飛来へ 紫外線に注意 肌への影響に懸念 NIKKEI
この冬、厳寒になった北極上空で、オゾンホールの規模が過去最大に広がった。その余韻ともいえるホールの破片が4月下旬に日本上空に飛来し、太陽から降り注ぐ有害な紫外線が例年より増えそうだ。オゾンホールは出現するたびに規模が大きくなると考えられており、皮膚がんをはじめとする肌などへの影響が懸念される。
-------------------------------------------------------------------------------------

紫外線から地上の生き物を守ってくれるオゾン層。南極上空では大穴が開いてオゾン層が破壊されてきている。その穴の一部が日本にも飛んで来てしまったということか。これは危ない。
紫外線のとても強いオーストラリアでは、ガンの半分が皮膚ガンということなので、日本も強い紫外線地帯になったらとても困る。あまり使ってなかったけど、今年はしっかり日焼け止めも必要か。

皮膚がんも心配だけど、この前、ためしてガッテンの目についての回を見ていたら、まつげのガードがない横からの紫外線が危険だと言っていた。特に横から太陽の光が差し込んでくる夕方。
空からの太陽と、海・砂浜からの反射から来る紫外線を目に当て続けていたら、眼球に大きなシミが出来たりするらしい。あまり酷いのを放っておくと失明の恐れもあるそうだ。紫外線の多い南の島の地域で多いと言っていた。
目の横までガードの付いた透明の紫外線カット付きサングラスが良いらしい。
これはゲットしておかなければ。
(黒いサングラスだと瞳孔が開き、黒目に入る紫外線量が逆に増えて逆効果ということ)

■ 参考リンク
ためしてガッテン その目薬では治らない 疲れ目乾き充血に涙目すべて一発解決!SP



●○ 旅行するなら 「楽天トラベル」 ○●
(国内・海外・宿泊・航空券・高速バス・レンタカー・ペットホテル)
●○ ROWA-JAPAN ●○
(格安バッテリー販売: 携帯・PDA・ノートパソコン・ビデオカメラ)
●○ 上海問屋 ○●
(激安メモリカード・USBメモリ・PC用メモリ・HDD・接続ケーブル)
●○ 楽天ブックス ●○
(本・DVD・CD・ゲーム)
●○ ペット用品の Pet館 ●○
(4年連続ショップオブザイヤー受賞)





(*゜ー゜*)
いつも遊びに来てくれてありがとう

テーマ:健康
ジャンル:心と身体
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
