゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




2011 ホタルを観に行こう!!(全国 & 岡山・東京銀座)
2011年06月05日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




ホタル(蛍)の季節。
インターネットの時代では、テレビやYoutubeで気軽にホタル映像を楽しむことができる。けれど、周囲の自然と小川の水音、鳥の声、おいしい空気、などと合わせて見るホタルは、それとは全く別物で美しい。体が光って真っ暗だった周囲の景色が少し明るくなるというのも不思議。
見られる期間が短いという神秘性もあり、毎年多くの人がホタル観賞へ出かけてゆく。

ホタルは綺麗な小川でしか見られないので、公共交通から遠い場所になってしまい、車での移動が多くなる。
そのため、一本道、片側一車線のような道路が多く、どうしても大渋滞になってしまう。
蛍の名所として紹介されているような場所は、土日になると渋滞。ホタル祭り的なイベントに重なると、さらにひどい大渋滞になる。通常なら20分で到着するような場所でも、2時間くらいかかることがある。

あたりまえのことだけど、ホタルは一箇所にしか居ないものではない。蛍スポットの近くにも似たような小川が見つかるもので、観光スポットよりも景色が綺麗でホタルが多い場所があったりする。
私も自分だけの秘密スポットを見つけてしまったので、大混雑の場所をスルーして楽しんでいる。
そういう場所に行くと、地元の人達が数人で楽しんでいることも。
とはいえ先程書いたように一本道が多いので、秘密のスポットでもホタルの出る時間に合わせて行く場合は、渋滞は避けられないのだけど。軽食と携帯トイレなどがあれば困らないと思う。

19時くらいからホタルが見られるので、平日に行くことが出来ない人は、少し早く食事をし、17時~18時に行って小川と自然を楽しみながら待つのが良いだろう。
有名な場所は、鑑賞ツアーバスも出ていると思うので、車がない方は利用してみると良い。

東京へは毎年岡山の蛍が出張している。東京の和菓子店「源吉兆庵」銀座本店で開かれているホタルの鑑賞会(6月6日~6月13日まで)だ。300匹もいるそうなので、かなり見ごたえがあるんじゃないかと思う。鑑賞後には、なにか買ってあげてください。一応、岡山企業なので(^^;

最近では、街中で蛍を見られるスポットや、ショッピングモールでの鑑賞イベントが出てきているので、そういうものも探して利用してみて欲しい。


ホタル (Wikipedia)
ゲンジボタルの生態

・【全国】 ほたる鑑賞に行こう2011 (るるぶ.com)
・【全国】 蛍鑑賞・ホタル狩りスポット情報2011 (じゃらんnet)

・【岡山】 岡山のホタル観賞スポット・見ごろ紹介 (山陽新聞)
・【岡山】 晴れらんまん。おかやま旅ネット ホタル特集2011

(岡山市)西川緑道公園・ホタル沢 木橋架け替えへ 市の再整備、今秋完了
(岡山市)岡山後楽園 後楽園ホタル鑑賞会
(倉敷市)酒津のホタルを親しむ会
(倉敷市)「酒津のホタルを親しむ会」との協働事業について
(倉敷市)くらしきのホタル情報をおまちしています!
(高梁市)ホタル乱舞が本格化 闇夜に揺れる光跡


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
