゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




セカンドライフ8周年記念のイベント「SL8B」に行ってみた。7月2日まで。
2011年06月23日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク



ビジネス、ビジネスと、金儲け優先のお祭り騒ぎのようなメディアの仕掛けが終わってから、一般的にはあまり聞かなくなったと思うセカンドライフ。でも、あの頃のメディアや企業が押しかけてきていた時期とは違って、今は純粋に楽しんでいる住人だけでまったりとした雰囲気。


今日はセカンドライフ8周年記念のイベントSL8Bに行ってみた。



いろいろな展示物があって万博みたい。



セカンドライフは個人が自由に土地を購入(レンタル)して開発できるので、山のようにマップがある。だから広すぎて、普通に歩いていて多くの人と出会うのは難しい。イベントをやっている場所に直接行くか、マップを見て人が沢山集まっているところに出かけるというのが正しい遊び方。マップ上の緑色の点が、人が集まっている場所。



大きい木の下に人が集まっていた。
それはもうアメリカやエジプトやフランスやいろんな国の人が居る。
最初は英語が喋れないので外国人が苦手だったが、セカンドライフに居たら自動的に慣れてしまう。
今では軽く挨拶して、別れるくらいは出来るようになった。
セカンドライフビューワには各国語の翻訳機能もあるので、怖がる必要はない。



[ Second Life's 8th Birthday Cerebration June 20 - July 2 ]
SL8Bの期間は、6月20日から7月2日まで。



イベントが終わったら無くなるのが寂しいくらいのオシャレなオブジェ?



よくわからないうねうねした道みたいなのがあった。
ファンタジーのゲームっぽい。



上から見たところ。



歩いていたら、みんなから「hellooo HAPPY SL8 BIRTHDAY!」とか言われて、楽しい気分になりました。



中央のランドマークっぽい建物。ここに沢山人が集まっていた。
23日が8周年の日だから、この日にここでイベントでもやるのかな?
SL(セカンドライフ)はアメリカ時間だから日時は計算してみないとわからない・・・。うっかり日本時間で動くとイベントやってない。



建物の下ではみんな踊っていて、日本人もいっぱい居た。
セカンドライフは大人ばかりなので、誰とでも気軽に話が出来る。
アメーバピグみたいに誰にでもは話しかけづらいと言うことが無いところがいい。



とても広いので、遠くまで撮影するためにスナップショットの描画距離を最大にしたら、人が多いのと建物がいっぱい建っているのとで、重くて重くて大変だった。



一緒に行った友達全員を完全放置してブログ用にスナップショット撮りまくってたら、みんな寝るから落ちてしまった。


場所はこちら(SLURL)。
http://maps.secondlife.com/secondlife/SL8B%20Exhilarate/254/67/21
※ セカンドライフビューワをインストールして、このリンクをクリックすると会場へテレポート出来る。

外国人の方達が気軽に話しかけてくれるんだけど、今回も挨拶くらいしか返せなかったので、やっぱり英語ぺらぺら話せないと楽しさ半減だなあと思った。話せる友達はやたらと外国人の友達多いし。
でも、おもしろかった。

いろいろ歩きまわったり、自分からイベントを探して出かけて行くような人や、おしゃれが好きな人はセカンドライフを楽しめるはず。何もしないで、人が話しかけて来るのを待つような人には向いてないかも。特に、英会話やその他の言語をお金をかけないで勉強したい人には最適だと思う。アメリカ人、中国人、韓国人、フランス人、スペイン人などいろいろ居る。音声会話機能も付いているので、自信がある人はマイクで会話も楽しめる。相手のアバターの服装など、雰囲気を見て会話できるので、スカイプで英会話の相手を探すよりは敷居が低いと思う。

Windows、Mac、Linuxと多くのOSで利用できるので、興味を持たれた方は、セカンドライフの公式ページへ。
無料の服やスキン、乗り物などが沢山あるので、全くお金をかけずに遊ぶこともできる。

日本人エリアも回りきれないくらい沢山あるため、外国人と全く関わらないで遊ぶことも可能。ダンスや音楽イベント、カフェやバーに行けば知り合いが出来る。日本人のセカンドライフ情報は「metabirds」へ。毎日のイベントやユーザーのブログ情報が手に入る。
ユーザー登録後3ヶ月以内の新人に、部屋を貸してくれるサービスをやっている所もあるので、探してみたらいいと思う。


Linden Lab Official:SL8B(SL8Bについての詳しい内容)
6/20 10:30 a.m. SLT: Gates open to the public!(SL8B開幕)
6/23 The Birthday! Special ceremonies included!(スペシャルセレモニー)
6/26 Last day of entertainment.(エンターテインメント)
7/2 Gates close at 11:59 p.m. SLT (SL8B終了)


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
