゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




パソコンがぶっこわれた。なにもできない。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク



パソコンがぶっこわれた。

最近、作業中に電源が落ちたりすることが続いていた。
けれどなんとか、だましだまし使っていた。
それが、だんだん30分に一度くらい電源が落ちるようになってきた。やばい。
でも、これくらいならなんとか、データをこまめに保存していれば使えなくはなかった。

なんでここまでして使うのかといえば、自作パソコンなので壊れた部品だけ交換すれば安く修理できるからだ。
何が原因なのかを探りながら使用していたのだ。

最初の頃はWindows起動後に電源が落ちていたので、レジストリが壊れたのが原因かと考えていた。
なので、Windowsが原因か調べるため、別のHDDに入ったUbuntu(Linux OS)で試してみた。
そうしているうちに、だんだん間隔が短くなってきて、ついには5分くらいで電源が落ちるようになった。
こうなるともう、ブログなんて書けたものじゃない。

ちょっと書いては保存、ちょっと書いては保存と、なんとか頑張ってみたが、それでも書いている最中に突然電源が落ちた時の悲しさはない。

OSを再起動して、書きかけのブログを再起動して、消えた部分と同じ文章を書く。
そして、また保存しようと思った瞬間に、プツン。
もういやになった。

その後、メモリを別の物と取り替えてみたり、手持ちの新品の電源に交換したり、外付グラボを外してマザーボード内蔵のグラフィックに変えてみたり。
CPUは買ったばかりだから問題ないとして、どうやら犯人はマザーボードらしい。

使用中に何度も突然落ちていたので、Windows自体も不具合が多くなっていた。
ついにはOS起動中に電源が落ちるようになって、OSさえ使えなくなった。
これはもうOSじゃなくてハードの故障だ。

そして、ついにWindowsが壊れて起動しなくなり再インストールするはめになった。
再インストールに何時間もかかったのに、なぜか電源が落ちない不思議。

という訳で、原因がわかったので急いでマザーボードを注文した。
こういう突発事故でパソコン部品を買うのはとても嫌なものだ。
性能比べたりして、好きな物が買えない。

このパソコンはCPUがやメモリが最新のものでは無いので、少し古いマザーボードになってしまう。
パソコン部品は商品のサイクルが短いので、1、2年ですぐに古くなってしまい、良いと思ったものがあっても、製造終了や在庫切れが多くなる。

特に、今回はじっくり探すような時間が無いというのもある。
なにしろ、すぐ電源が落ちるからだ。
うまく起動したときにすばやく検索して購入するしかない。

3,000円ほど楽天ポイントがあったので、これを使用した。
ドキュメントスキャナ買うときに使いたかったポイントなのに…。
購入作業中に電源落ちたら地獄。

電源を入れて10分くらい。
運良く購入完了した直後にプツンと電源が切れた。
ミッション成功。
マザーボード早く来い!!

あんなに無理して急いで故障パソコンで注文したのに、結局、さらに古いデスクトップパソコンを引っ張り出してきてしまった。
なかなかマザーボードが届かないので、メールチェックとか遅いスマートフォンでは我慢できなくなってしまったためだ。とても古いパソコン。これでこのブログ記事を書いている。

Windows XPパソコンで、ブラウザ起動したら他のことが一切出来ないくらい遅い。
XPのルナ切ってクラッシック表示のパフォーマンス重視にして、Firefoxを高速化して、スタートアップのソフト切りまくってるのに重い。
メインメモリは安心の512MB!

UbuntuならXPよりは速いかと思ってインストールしてみたけど、XPよりもっと重かった。
最近のLinuxディストリは重いんだなぁ。
XFCE入れても全然効果なし。

そういう理由で、あまりパソコン使わない日々を送っている。
テレビキャプチャーボードでテレビを見ていたので、テレビも無い。
読みたかった本を読んだり、運動したり、勉強したりしているので問題ない。
ブログに書くことが少し出来た。
いつもなら専門用語に解説やリンク張ったりなど、知らない人に配慮して書くんだけど、そういうのも辛いくらいの激遅パソコンなので、今回は近況殴り書きということで。

それにしても、書きかけの記事は鮮度が重要だったので、パソコン復帰しても使えないかもしれないのが残念だ。



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
