゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




[その1] パソコン壊れて1か月間大変だった、というお話。[恐怖編]
2011年07月22日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク



パソコンがぶっ壊れて、ブログを一ヶ月放置。
まともにメールチェックできない、ネットバンキング使えない、友達に連絡できない、ゲーム内の土地更新できないので追い出されるかもしれない。さあ、どうなる!?

これは、一ヶ月間、パソコンとの厳しい戦いを振り返った物語である。


パソコンを起動してもすぐにリセットがかかる。
時々そんなことがあるなぁと思うこともあったが、本当に時々だったので、アプリケーションのエラーでもあったかな?と、放置していた。
数ヵ月後…、だんだんリセットされる間隔が短くなって来たのだった。

2時間に1回位の間隔で突然のリセット。
書きかけの長文ブログ記事が消えて大ショック。
気分が乗っている時に書かないと、本当にやる気がなくなるので、すぐに再起動を待つ。
再起動後、また頑張って同じ文章を書く。保存しようとしたら、また勝手にリセット。
再起動後…、以下同文。

ここまで来ると完全にやる気喪失。

WindowsのレジストリかHDDのシステムファイルが壊れたかな?
パソコンが落ちる度、レジストリ復元やHDDの修復コマンドを試してみる。
効果なし。

「電源か?」
知っている人は知っている。電源装置はよく壊れる。
HDDに問題が無いのにいきなり電源が落ちたら、電源装置が原因のことが多い。
しかもMicro-ATXの電源はとても高いので、壊れたらとても痛い。
「あ~また電源か」

よく壊れる事はわかっていたので、あらかじめ予備に買っておいた電源に交換してみた。
以前も頻繁に電源が落ちるようになった時、電源交換ですぐに復帰したのだ。
これでもう安心。

スイッチオン!…と思ったら、OS起動終了とともに「プツン」と音がして電源が落ちた。
直ってない。
「電源じゃないのか。まいったなあ。」

2~3ヶ月前にCPUは買ったばかり。メモリの不良でリセットかかることもよくあるので、メモリかと思ったが、長く使って来て問題無かったので今更エラーもないだろう。
するとマザーボードの故障か?
「CPUはi7やi5の時代なのに、Core2DuoのCPUに合わせたマザーボードを今更買うのもなあ。」
「古いとは言っても、普通にWindowsやゲームに使う分にはCore2Duoでもまだまだ十分。スピードにも満足してるし、DDR2メモリも4GBもある。出費抑えるとなると仕方ないか。」

いろいろ考えた結果、マザーボードだけ交換することに。新品で「ASUS P5G41C-M LX」を購入。
持っているDDR2メモリをそのまま流用できて、新しいDDR3にも対応しているので、徐々にお金の余裕があるときに部品を変えていける。なかなか良い選択だ。



このマザーボードには「Express Gate」という機能が付いている。BIOS起動時に選択すると、数秒で使えるWebブラウザ、Skype、沢山のゲーム集などが利用出来る。Windowsが調子が悪くなって起動しなくなった時など、これを起動してネットで調べ物やスカイプで友達にアドバイスをもらうなどが出来る。

「新品のマザーボード。これで直ったかな。」「1時間ほど使ってみたけど、大丈夫そうだ。」
ケースを閉めて部屋中に散らばった部品も片付けて。
さあ、快適パソコン生活に戻ろう!!

ぷつん。

「うわあああああぁぁぁぁぁ。電源落ちた。」
何かの間違いじゃないのか?
もう一度、再起動後に様子見してみることに。

ぷつん。

パソコン落ちた。
マザーボードが原因ではなかったとは。
無駄な出費をしてしまった。
その後、電源が落ちる間隔がどんどん狭まって来た。
Windowsが起動した瞬間に落ちるようになってきた。
こうなると何も出来ない。

WindowsファイルやHDDの修復をしながら、原因を探るため再起動。
ついにはBIOSが出た途端に電源が落ちるように。
これは本当にやばいことになったぞ。

つづく。
[その2] パソコン壊れて1か月間大変だった、というお話。[解決編]


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
