゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




祝なのか? 7月24日アナログ放送終了、地上デジタル放送完全移行
2011年07月24日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク



日本なら絶対やると思っていた。
決定した日に必ず移行。

他の国では低所得者層で見られない人達に配慮して、デジタル化の延期や延長とかあったようだけど、日本はこうと決めたら融通が全くきかないので、意地でも移行すると思っていた。それが良いことか悪いことかは、立場によって変わるのでわからないけれど。

現在の地デジテレビの普及率は99.5%らしい。きっと、かなり都合の良いデータを集めたものだろう。
NEWSポストセブン「総務省発表の地デジ普及率 低所得層の未対応者カウントせず」
国が自分たちに都合のいいデータだけを公表してくるというのは、みんな原発問題でよくわかったはず。

私の家はUHFアンテナを購入して自力で付けた。だから低価格で移行できたけれど、大手家電店で見たUHFアンテナ設置工事料金は最低5万円からという高額だったので、テレビの購入とアンテナ設置のお金が用意出来ず、テレビが見られなくなったお年寄りが大勢居そう。
地デジの案内自体は結構昔からやっていたので、今頃慌てるほうが悪いと言う意見もあるだろう。けれど、地デジ対応テレビが一般層にも手頃な値段で買える価格になったのはつい最近だし、アナログテレビのような1万円程度のテレビが出てくるようでなくては、まだまだだと思う。

政治的な話はさておき、アナログ終了、地デジ化完全移行の瞬間。
どこのテレビ局で迎えるか悩んだ。
結局、一番テレビ放送の歴史が古く、何か素晴らしいコメントがあるかもしれないNHKを見ることにした。

失敗だった。
直前にお姉さんの、「アナログ放送が終了して見られなくなります。今までアナログ放送をご覧いただきありがとうございました」みたいな短いコメントがあっただけで、普通にお昼のニュースに突入した。ニュースで地デジの話題もしないし(後のほうでやったかも知れないけど)。
まあ、あたりまえと言えばあたりまえか。午後12時の地デジ化後、アナログの人はお昼のニュース見られないんだし、普通に見られている人は元々デジタル化完了していた訳だから、地デジ化移行なんてニュースでもなんでもない。

それにしても、Youtubeには数分後からすごい勢いでアナログ放送終了、地デジ化の瞬間動画がアップロードされた。これを見ると、笑っていいともは、オープニングで地デジ化を題材にした替え歌を歌ったり、地デジ大使の草なぎ君がコメントしたりなど、かなりお祭り的な感じで地デジ化を盛り上げたみたいだ。失敗した。フジテレビ見ればよかった。

2011年7月24日 アナログ放送終了、地上デジタル放送完全移行の瞬間動画 Youtube

通常なら科学やデジタル好きな私は、「わーい」と喜んでお祭りを楽しむ所だけど、今回はそういう気分になれない。
何故かと言うと、地デジ移行を衛星ですればこんなにお金がかからなかったという内容の記事を読んでいたり、県によっては視聴可能なテレビ局が減る地域もあるということを聞いていたからだ。
衛星放送でデジタル化移行すれば、1兆円もかけてやらなくても200億円で済んだそうだ。

確かにそうだけど、衛星化すると地方テレビ局が潰れてしまう。地元制作番組も好きだし、いろいろ地域のイベントもやってくれるので潰れたら困る。それに、衛星放送で東京視点の番組ばかり見させられてしまうのは、身近な情報ではないので面白くない。
とはいえ、1兆は税金使い過ぎだし・・・。
こういうこともあって、地デジ化移行はすんなり喜べなくて、ずーっとモヤモヤした感じが続いている。

徳島の人は大丈夫だろうか。かなりのショックだったかも知れない。
今までは、波長の長い大阪や香川のアナログ電波を拾って10局ものテレビ局電波を受信できていたのに、地デジ化で県外の放送が見られなくなり、NHKx2と四国放送x1の計3局しか見られなくなるらしい。いきなりすごい落差。Eテレ(教育)なんてめったに見ることは無いから、実質2局か。
NEWSポストセブン 地デジ化で視聴可能局減る徳島県民「何のための地デジ化?」

こういうのを見ると、岡山は7局見られてありがたいと思う。同じ日本なのに、ここまで情報の格差があるのは酷いな。こういう他の地域のことを考えたら、地デジを衛生放送でやった方が良かったのかなとも思うし。モヤモヤするなあ。

地デジ移行、総務省コールセンターに相談7万5000件


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館




楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
