゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




町内の夏祭りに行ってきた。あの「岡山ちびっこ音頭」にも遭遇。
2011年07月26日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



町内の夏祭りに行ってきた。
焼きそば券や、焼き鳥券、ビール券、フランクフルト券などを貰っていたので、それをもらって食べたり、ポップコーンとスイカは無料で食べ放題だったので食べまくってきた。
無料券といっても、毎月強制的に徴収する町内会費500円をこんなことに使っているのだろう。
券なんて配らなくていいから町内会費を安くしてほしいものだ。

規模は毎年縮小されてきているのがわかる。
昔は大きなやぐらを立てて盆踊りをしていたものなのに。最近は屋台だけ。
子供が少なくなってきていることもあるけれど、新築高層マンションへ移住してきた新しい住人などは、町内の祭りに参加したくなかったりするのかも知れない。

「花火大会が始まりますよ~」というので、ちょっとした小型の打ち上げ花火でもやるのかな?と思って楽しみに見ていたら、子供達を集めて普通の家庭で遊ぶような花火をやらせただけだった。
しょぼすぎる。花火大会?それはそれで、やっている子供達は楽しそうだったけど。
大人の遊ぶ分も用意して欲しいと思った。

花火を見学しながら、ポップコーンについて考える。
歯につまるし、他のスナック菓子に比べたらそれほど美味しい訳でもない。手も油でベトベトになる。あれだけ容器の容量を取るくせに、全部食べても全くお腹がいっぱいにならない。なんで映画館やお祭りなど、割とメジャーな位置に残っているんだろう。
そんなことを思いながら完食。

次は食べ放題のスイカ。
結構大きめに切り分けてある。
祭りの間、全部で3個くらい食べた。
とても冷えていて甘くて美味しかった。
上の赤い部分を少しだけ食べて捨てる人が多くて、みんな贅沢だなあと思った。

子供がスイカ食べまくっていたので聞いてみたら、他の町内から来たらしい。
去年は20個食べたと言っていた。無料で食べられるから毎年来るらしい。
人の町内会費で食べまくるんじゃない!!2個くらいに遠慮しとけと思った。
そりゃあ町内放送で「「これから夏祭りやりますよ~」と拡声器使って大声で流していれば、他の町内に居ても聞こえるよな。
こうなったら来年はこっちから他の地域の祭りに押しかけて行って、自分も何か食べてやろう。ふふふ。
と一瞬思ったけど、多分やらない。

そうそう。長年探し求めて来た「岡山ちびっこ音頭」に、この祭りで遭遇。
子供の頃に岡山市総合グラウンドで「岡山サマーカーニバルちびっこ夏祭り」というのをやっていた。規模が大きかったので毎年楽しみに参加していて、その時のテーマソングのような曲が大好きだった。自治体が作った歌なんだろうなと、岡山市や県のページ、図書館などで調べたりと何年もずっと探していたのだが、その曲がなんと、町内の祭りでおもいっき流れていたのだ!

驚いた。これは、録音するしかないと言うことで、デジカメの音声録音機能で録音してみた。けれど、帰宅して聞いてみたら音質が悪かったので、Yotubeにアップロードされた同じ曲を紹介してみる。何年探しても全く見つからなかった曲が、突然Youtubeへアップロードされた時もショッキングだったけど。
初めて聞く人はあまり何も感じないと思う。でも、これを聞いて子供の頃が一瞬でよみがえる人も多いはず。
まあそんな感じ。




話は変わって、OHK岡山放送の番組で、2011年07月30日(土曜日)13:55から、「次長課長の歩き方 今スグ行きたくなる東京巡り」というのをやるらしい。岡山出身の次長課長と、元同局アナウンサー魚住咲恵さんが出演。
こっちに戻ってきてロケしてくれるなら楽しみに見るんだけど、東京の街を案内する番組内容だから、行く気もないのでちょっと微妙だ。録画しておいて、楽しそうだったら全部見ることにしよう。



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館



テーマ:日記
ジャンル:日記
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
