゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【バックギャモンの遊び方】 世界選手権 日本人優勝おめでとう記念
2011年07月27日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク



一時期ハマりまくって朝から晩まで、毎日やり続けたバックギャモン。
最近は囲碁をやることが多くなってきたので、遊ぶのは少し休んでいた。
バックギャモンも囲碁もとても地味で、人が遊んでいるのを見ても遊び方がわからない系のゲームだと思う。
自分もそうだった。

囲碁は、漫画ヒカルの碁の影響で始めた。バックギャモンは「見た目ではちっとも面白そうに見えないけど、これだけ廃れないで、ずっと遊ばれているんだから、何かあるに違いない」という理由で覚えた。
やってみたら、どちらも本当に飽きない。奥が深くて、他のビデオゲームなどは全くやらなくなってしまった。やはり長く遊ばれているボードゲームは面白い。

7月15日~23日までモナコで行われた、「第36回バックギャモン世界選手権」で、日本人の方が個人・チームともに優勝したということで、このニュースを見て、むくむくっとやる気になってきた。日本人の優勝は第34回に続き2人目。
以前、バックギャモン記事を書いた時にも、ルールを紹介しようと思ったけれど、人にゲームのルールを解りやすく解説するのは大変だということで、他のサイトへ丸投げした。
これじゃあプレイ人口増えないなあ、と反省したので、今回は頑張って簡単にルールを解説してみた。無料のGNUバックギャモン(Windows /MacOS /Linux 対応)で解説しているので、これをインストールしてから遊んでみよう。

GNU Backgammonのダウンロード
(Download の所をクリックして、ダウンロードページへ)



これがGNU Backgammon。



日本語化されていない場合は、[設定]→[Language]で設定する。
[設定]→[Board Appearance]で見た目を変更することが出来る。



[設定]→[Board Appearance]→[一般]
私は立体ボードが好きなので、[立体ボード(3D)]にチェック。



[設定]→[Board Appearance]→[デザイン]
駒やボードのデザイン変更。落ち着いた色なので、[Wood1]や[Crystal]のデザインを使うことが多い。





[設定]→[Options]→[表示]
ゆっくりしたアニメーションがうっとおしいので、[チェッカーを滑らかに移動させる]をチェックして、スピードのスライドバーを[速い]にして使っている。この辺りはお好みで。



[設定]→[Options]→[キューブ]
[ダブリングキューブを使用]を使うと、ゲームが面白くなるのだが、初めてルールを学ぶ人には少し複雑になるので、最初は外して練習した方がいい。慣れたらチェックを入れよう。



[設定]→[Options]→[プレイヤー]
コンピュータの強さ。自分の実力に合わせて自由に設定しよう。



■□■□ バックギャモン 遊び方 □■□■

ここからは、バックギャモンの遊び方。
西洋すごろくというだけあり、正にすごろくなのだが、ゴールするまでに相手の邪魔をしたり、戦略を考えたりなど、普通のすごろくよりは対戦相手の出方を意識することが多い。

図のように、ぐるっと移動して自分と反対側のゴールをめざす。
対戦相手も反対側から自分の方へ向かってやってくる。
相手より先に自分のコマを全てゴールへ入れることが出来れば勝ち。

左上の[NEW]アイコンを押すとゲーム開始。



サイコロは2個同時に振られる。
大きい目から順に移動させる。
この場合は6と2なので、先に6マス進んだあとで、2マス進める。
1つの駒を6マス進めた後で、引き続き2マス進めて合計8マス進めてもいいし、1個つの駒を6マス、別の駒を2マス進めるというやり方でもいい。



駒は何も無い場所か、相手の駒が1個だけの所に置ける。
相手の駒の上に移動すると、相手の駒が取れる。
相手の駒が2個以上ある場所には移動できない。



インナーというゴール前のエリアに全て自分の駒が入ったら、ゴールへ駒を入れることが出来る。
目指すゴール前のインナーが自分のインナーで、スタート地点のインナーは相手のインナー。
自分のインナーに全ての駒が入るまでは、ゴールへ駒を移動することは出来ない。



対戦相手に駒を取られると、中央に取られた駒が表示される。
取られた駒はスタート位置からやりなおし。ふりだしに戻る。この駒をスタートのインナーに置くまで、他の駒は移動できない。



進行方向のゴールへ相手より先に駒が全て入ったら勝ち。


【その他】
・振ったサイコロがゾロ目(同じ数字)だったら4回進める事が出来る。
・どうしても相手の駒が邪魔で動かせない場合を除き、可能な場合は出たサイコロの目を必ず消化しないといけない。
・片方の目しか使えない場合は大きいほうが優先。

【点数】
1点 --- シングル勝ち 相手の駒がゴールに入っている状態で勝つ。 
2点 --- ギャモン勝ち 相手の駒がゴールに入っていない状態で勝つ。
3点 --- バックギャモン勝ち 相手の駒が自分のインナーに残っている状態で勝つ。

【ダブリング・キューブ】
賭点を2倍にしようぜ!と相手に提案するサイコロ。勝負がついたときの点数が2倍になる。
提案された側は、ダブルを受け入れるか負けを認めてゲームを降りるか選ぶことになる。提案して断られた側は1点もらえる。そのゲームは終了して次のゲームが開始。交互にダブルをする権利があり、2倍、4倍と点数を増やせる。



なるべく専門用語は使わないように解説してみたので、遊べるようになったら自分でいろいろ調べてみよう。ゲームに慣れたら難易度を上げたり、ダブリングにチェックを入れて遊べば、更に楽しめるはず。

とりあえずすぐに遊んでみたい初心者は「キャッツギャモン」。
ここは最初にバックギャモンの楽しさを教えてくれたサイト。
キャッツギャモンにダブリングキューブは無いので、ルールに慣れたらGNU Backgammonをインストールして遊ぶのがオススメ。

過去記事
バックギャモンの面白さを知ってしまった

参考リンク
JBL 日本バックギャモン協会
JBL 日本バックギャモン協会(遊び方・動画)
GNU Backgammon の使い方(詳しい解説はこちら)
バックギャモン世界選手権 舞台はモンテカルロ!優勝賞金は1000万円

バックギャモン・ブック (日本バックギャモン協会) amazon.co.jp
バックギャモンボード いろいろ 楽天市場


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:ボードゲーム
ジャンル:ゲーム
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
