゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【解決】Googleカレンダーが、突然英語表示になった。
2011年07月30日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク



Googleカレンダーが突然英語表示になってしまった。
でも何故かGoogleカレンダーだけ。他のGoogleサービスは問題ない。
外国のサービスを使っていると、こういうことが良くある。

Googleカレンダーの使い方は覚えてしまっているし、英語のまま使ってもいいのだが、やはりしっくりこない。
ずっと日本語で使って慣れていたのと、英文字は小さいので、とても読みづらいからだ。カレンダーだけに、忙しい時にもパっと見てすぐに理解できる方がいい。という訳で、日本語表示に戻してみることにした。

今までも何度かあったけど、いきなり英語表示に変更されるのは、Googleツールバーを最新版へアップデートしたり、グーグルがサービス内容を変更した場合など、少し環境が変わった時に起こりやすい。GoogleがFirefox5からのツールバー対応を打ち切ったので、その影響かもしれない。



とりあえず、最初は基本設定の確認。
カレンダーやGmailなど、グーグルのサービスを表示して、画面右上に出てくる歯車のマークが設定ボタンだ。



[Calendar Settings]というのを押して、言語設定が日本語から変更されていないか確認。
これが英語になっていたら変更する。これで解決した人はここで終了。

次にツールバーのボタンやブックマークに保存したリンクが問題か、Googleカレンダー自体の仕様変更かを調べる。私の場合は、いつもツールバーのカレンダーボタンを押して起動していたのだが、いつの間にかこれを押すと英語で表示されるようになった。

そこで、グーグル公式ページのリンクからカレンダーに飛んでみた。
左下の[Google について] - [Google のサービス一覧]を押すと、ずらっとGoogleのサービスが表示される。
ここから[カレンダー]を押して見る。(トップページから「Google カレンダー」で検索して探してもいい)
すると、普通に日本語表示された。ということは、ブックマークやボタンのリンクがおかしいのかも知れない。
ブックマークを押して英語表示されていた人は、この日本語表示されたカレンダーで、ブックマークを作りなおせばいい。ここで解決した人は終了。


次は、Googleツールバーのボタンを日本語で表示されるように作成。
まずは、上の手順で日本語Googleカレンダーを表示する。



Googleカレンダーの検索窓で右クリック。メニューから「カスタム検索を実行」を選択すると、「Googleツールバー カスタム ボタン生成ツール」という窓が出る。表示されたURLの中に「hl=ja」という文字があるのを確認して、「置換」ボタンを押す。
Googleツールバーのボタンが作り直される。
これで今までの環境に戻って日本語で使えるようになった。

Twitterなど他のサイトの検索窓からも、簡単にツールバーのボタンを作れるので、いろいろ作ってみよう。


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。