゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【アウトレット】倉敷駅北口「アリオ倉敷」2011-07の建設状況【ヨーカドー】
2011年07月31日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




倉敷駅北口(閉園した倉敷チボリ公園跡地)に、今冬、大型ショッピングモール「アリオ倉敷・三井アウトレットパーク倉敷」がオープンする。アリオ倉敷はショッピングモール棟の名称で、イトーヨーカドー、天満屋百貨店、三井不動産のアウトレット施設などと一体開発する。年間800万人の集客を見込んでいる。
オープン予定日は11月11日。敷地の一部には市の公園が入る。


倉敷駅の北側と言ってもあまりにも近いので、ほぼ直結しているようなもの。
テーマパークがあったくらいの広大な土地のショッピングモールが、駅と繋がっているのは珍しい。



① 倉敷駅から出た所。目の前にからくり時計があり、その後ろに建設中のアリオ倉敷が。
この日は台風の影響でからくり時計中止。
おとぎばなしの物語になっていて、かなり豪華で楽しめるからくり時計。



② ペデストリアンデッキの端っこから撮影。割と低層な建物だ。
風が強かった。



② 後ろを振り返って倉敷駅北口。本当に駅と近い。
JR西がホテルの入っていた倉敷駅ビルの上半分を、儲からなくなったのでぶっ壊すらしい。
その後、どうするかって?ただ壊すだけ。
一階にあったコンビニ、回転寿司、ラーメン店、薬局などや、他の階の服飾・アクセサリー店、書店、眼科など全部追いだした。
もったいない。



② 岡山市方面。電車で来る人は便利だと思う。



③ 寿町踏切方面から、建設中のショッピングモール。
駅の裏側(北口)は、ずっと長い間、住宅地や自動車教習所、田んぼだったので、ほとんど高層建築物が無い。



④ この寿町踏切は開かずの踏切だ。電車の多いタイミングにぶつかるとひどい目にあう。連続して電車が4~5本通って20分ほど待たされたことがあった。やっと踏切が上がったと思った途端に音が鳴り出して遮断機が下りることも多い。半日で6000台の車が通る踏切だそうだ。
こうなると、すごい量の人と車と自転車とバイクがどんどんたまり、遮断機が上がると戦場になる。かなり危険。

ショッピングセンターがすぐそばに出来ると、交通量が何倍にも跳ね上がるのは間違いない。
このため、9月から11月中旬まで踏切の歩道拡張工事が行われる。完成すると、2mの歩道が5mに拡張される。
夏の高温状態で工事をすると線路がゆがむため、涼しくなる9月まで工事できないそうで、オープンには間に合わないということらしい。
踏切工事の間は通行止めになる予定。近所の方やここを利用されている方は気をつけて欲しい。
歩行者や自転車は、工事中も歩道橋を使うことが出来る。



「アリオ倉敷」内に出来る倉敷市の公園の名称は、公募により「倉敷みらい公園」に決まった。11月23日開園。
駅周辺に大きな公園は無く、南側の鶴形山公園くらいだったので、駅での待ち時間や買い物疲れの時には、ちょっと休憩出来ていいかも知れない。

話は変わるが、岡山市のヨーカードー隣にあるジョイポリスを潰して増床し、「アリオ岡山」になるという話が、かなり前に経済誌などで紹介されていたんだけど、どうなったんだろうか?過去記事にも書いたし、どこかに資料があったはずだけど、見つからなかった。

今回、倉敷に行ってまとめて写真を撮ってきたので、イオンモール倉敷や駅前再開発についても、近いうちに書く予定。

参考過去記事:
【8/19 建設状況】イオンモール倉敷、売り場増床中。10月28日オープン


・追加写真
2011-08-19

ヨーカドーのロゴ部分が見えてきた。でも、ここが一番完成している様子。


他の場所はほとんんど、このような骨組みだけだった。
オープンに間に合うのだろうか?


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:地域のニュース
ジャンル:ニュース
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
Re: 入居施設
> 今晩は、はじめまして。
> どんな施設が入るかご存知ですか?
> シネコンとかあると嬉しいですが…。

公表されていないのでわからないですね。
ネットやフリーの求人情報誌で求人が出されているので、
そういうのを見て判断するしかなさそうです。

それほど入居する店舗やブランドにこだわっていないので、
個人的には詳しくチェックしてないです。

2011/09/13(Tue) 12:07 | URL  | やまま #-[ 編集]
今晩は、はじめまして。
どんな施設が入るかご存知ですか?
シネコンとかあると嬉しいですが…。
2011/09/12(Mon) 21:54 | URL  | ぴぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
