゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(2)リットシティビル編
2011年08月09日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク



さて、【第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(1)うらじゃ編】 から続いて、岡山駅東口から西口へ。
花火大会まで時間があるので、少し駅周辺を散歩しているところ。



岡山駅西口と直結しているリットシティビル。
NHK岡山放送局が入っている。
岡山のJリーグチーム「ファジアーノ岡山」の左側には、魚住優のでっかい垂れ幕が。
NHK、魚住優を大プッシュなんだな。知ってる人は知ってるけど、おそらく岡山県民の99%が知らないだろう、浅野温子の息子。他の場所にも大きなポスターが貼ってあった。堀潤の後は彼が継ぐのか。
3階のデジタルミュージアムでやっている仮面ライダー展は親子連れが結構入っているようだった。



NHKの入り口。
ここの公開スタジオで生放送をやっていたり、NHKアーカイブスを見たりできるらしい。
涼しいし、NHKの番組で見たいものがある人なんかは、駅のすぐ横だし暇つぶしにいいかも。
でもNHKアーカイブスはこんな場所では無くて、家でゆっくり見たいんだよなあ。
無料で。



ご当地ななみちゃんの「桃太郎ななみちゃん」。
これかなり可愛いと思うんだけど、どうかな?
来る度に、意味もなく写真にとってしまうので、同じ画像が貯まりまくってしまった。



エスカレーターでビルの上に移動。
人が来ると動き出すタイプのやつ。
ここに上がると、岡山駅西口が一望できていいので、写真を撮る時にはぴったりの場所。
今回はでっかい魚住優 垂れ幕がかかっていたので、いまいちだったけど。



工事中の所は、2012年春開業の14階建て「岡山駅西口ビル」予定地。
低層階は商業施設で、高層階はビジネスホテル「ヴィアイン」が入る。
あの場所からして面積的に狭いビルだろうなと思っていたけれど、こうやって建設現場を見ると本当に小さそう。



出来立てほやほやのバス乗り場。
ホームと線路一本つぶして作ったのはもったいないな。
線路いっぱいあったほうが巨大駅っぽくていいじゃない、ねえ?



地下鉄は無いけど、これだけバス路線があったら、どこにでも行けそうな感じがする。



地下街へ移動。
浴衣姿の人がとても多い。



地下街の外れに観光案内センターがある。
おもいっきり地下のショップと隔離された場所でもったいない。



結構な数の資料があったので、観光客などには相当役立つと思うんだけど、場所が悪いのできっと見つけることは出来ない。
ここは駅前の大きなホテル、グランヴィアと地下街を結ぶ通路の中間ではあるので、このホテルに宿泊している人には役立っているのかも。



地下街から出て市役所筋へ。
山陽新聞社のビルでイベントをしていたけれど、初日のメインは駅前周辺なので、あまり人は多くなかった。
祭り2日目はこの通りが歩行者天国になって、うらじゃ踊りが踊られるので賑わったはず。
自分は2日目には行ってないのでわからないけど、過去の写真で雰囲気を感じて欲しい。


(´-`).。oO(そういえば、こんなだったなあ。ぽわぽわぽわぽわわわん)

~~~~~市役所筋 うらじゃ踊り~~~~~~

賑わってるなあ。ジョイポリス前。これは2006年8月の写真。


市役所筋。


イトーヨーカドーの連絡通路から撮影。
雨は降ってないので、今年もこんな感じだったんじゃないかなと。
~~~~~~~回想シーン終わり~~~~~~




山陽新聞&テレビせとうちのビル



何か大道芸をやっていた。
みんな前のシートに座らないで、立ったまま周囲で見る人が多かった。



テレビせとうち(テレ東系)のキャラクター「ななちゃん」。
ここは毎年、祭りには自社キャラでアピール。
今回は着ぐるみななちゃん居なかった。この暑さであれ着たら絶対やばいけど。
さて、テレビせとうちのチャンネル番号は何番でしょう?ヒント無し。



うらじゃうちわもらった。
ウィルコムのうちわや不動産会社のうちわなど、店の前を通る度にうちわをくれるので、うちわ持ちになった。
どこも祭りに合わせて販促用うちわを作ってるんだなあ。



さて、移動。
ここは、特に何も無いのに若者で賑わう通り。
確かにファッションビルや高島屋や、いくらか路面店はあるけど、そんなに歩いて楽しい場所とも思えないんだけどな。
何故か人が多い。
人が去るのを待って撮影したらゴーストタウンみたいな絵になってしまったので、説得力無いけど。



岡山ビブレB館の裏にある「Cafe de Cachette」というカフェ。
Wifi完備で、iPadでのメニュー閲覧やiPad操作も楽しめる。
その他、個室やUstream・ニコニコ動画用の貸しスタジオも。
駅から徒歩10分



earth music & ecology」でおなじみのクロスカンパニービル。いつも二階のカフェっぽい所に人いっぱいで、繁盛してるなと外から見ていたんだけど、クロスカンパニーの本社だったとは。壁面緑化が涼しげでいいね。
今話題の高岡蒼甫さんの奥さん(今のところ)の宮崎あおいさんがイメージキャラクターをしている会社。
それらしいポスターも貼ってあるな。
岡山はジーンズや繊維産業が盛んだから、新しく30~40代の息子が社長に交代するタイミングでこういう会社が出てくることがある。



ピンと来ない人はこれを見たら思い出すかも。
イメージCMなので、これ見ても何やってる会社か最初は全然わからないけど。



マクドナルド前(左側)まで戻ってきた所。
うらじゃ踊りの衣装を着たグループがいた。
正面の建物はビックカメラ。



OH!くん路面電車だ。
OHK岡山放送のキャラクター。


そろそろ花火大会会場に向かおうかな。
まだ3時間ほどあるけど。


つづく。
第11回「おかやま桃太郎まつり」に行ってきた(3)第38回 納涼花火大会編


楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
