゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  面白いネットサービス、家庭菜園、宇宙、科学、パソコン、テレビや本、地域の話など
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク




【8/19 建設状況】イオンモール倉敷、売り場増床中。10月28日オープン
2011年08月21日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク




イオンモール倉敷は、只今、2011年10月28日グランドオープンに向けて増床中。
(建設中の増床棟は9月16日オープン、既存棟のリニューアルも含めた全館グランドオープンは10月28日)
ピンクの線で囲んだ所が新しく増える増床棟だ。
ただでさえ巨大なのに、もっと大きくなる。すごい。

電気自動車急速充電器4台設置、テナント数220店、バス・タクシーのための屋根付きロータリー、飲食店エリア拡大、県下初出店店舗など。喜久屋書店12%増床は嬉しい。電気自動車の急速充電器は、近くの三菱自動車水島工場でEV車iミーブを全車生産しているので、協力しているのかも知れない。



元々イオンはクラレ工場跡地に建設された。あまりにも大成功(年間1500万人もの客が訪れる)したので、さらに儲けようとイオンモール倉敷の北側に残った工場跡地にもモールを増設拡大する計画が立った。
しかし、地元の商店街連合会などが大反対。交通渋滞がさらに酷くなることもあり、署名運動などがされて中止になった。
確かに、イオンが出来てから倉敷駅の南側の交通量は激減、デパートや映画館、商店街の店舗が次々に閉店することとなった。

そういう経緯もあり、工場跡地に増床することはあきらめ、自分の土地の中で店を増やすなら文句ないだろうと、平面駐車場を潰して店舗を拡張することになった。それが今回の拡張工事だ。

商店街側からすれば、イオンの増床は食い止めたものの、後述するイオンモールと同等の大型ショッピングセンターが、商店街から徒歩で数分の倉敷駅北口に今冬オープンするので、イオン増床とのダブルパンチで相当厳しくなるだろう。



ジャスコ側外観。天気悪い。
中に入ってみよう。



新しく増設された建物部分にエスカレーターが付いた。
ちょっと地味な感じ。



こちらも新しく増設された部分の建物。壁面緑化されている。
どこかで見たことあるような…と思ったら、この前の花火大会の時、クロスカンパニー本社の壁面で見たやつと同じだ。
顧客から回収したデニム生地を粉砕して再利用した土壌に、植物を植えたもので、クロスカンパニーと岡山大学農学部が共同で設置するそうだ。



新しい増床棟の下が駐車場やロータリー、自転車置き場になっている。



バスやタクシー待ちで、濡れなくてもいいので便利。
でもちょっと殺風景。今回の拡張工事は、建物の外観にあまりお金かけてなさそう。



天気の悪い平日なので、人が少なかったけれど、土日は人ですごいことになる。
節電モードなのか、天井のガラス屋根の照明を消していた。天気悪いのでちょっと暗かった。



中庭っぽい所?
屋上駐車場から撮影。
デッキで接続されている。



キッズ共和国、ペットショップ、自転車店は新しい建物に移るようだ。



北の酒津公園側、出入口付近。
ここから出て、真っ直ぐ行くと倉敷駅の前に出る。



屋上駐車場から。向こうの方には最大のライバルになるだろう、建設中の巨大アウトレットモール&イトーヨーカドー連合「アリオ倉敷」の姿が見える。
倉敷チボリ公園というテーマパークが閉園して、跡地に建設されている大型モールだ。
JR倉敷駅北口と接続されていて、電車の他にバスセンター、高速バス乗り場、タクシーステーションなどもあり、何より年間観光客数300万人以上の倉敷美観地区がすぐ側にあるので、イオンよりかなり有利なはず。電車からすぐ見えるのも宣伝になる。

これからはイオンは、イオン倉敷だけを目的地に車でやって来る人のみがターゲットになりそう。
今までなら倉敷駅からシャトルバスで来る客も多かったが、根こそぎ駅前のモールに取られるからだ。厳しい戦いになりそうだ。



お互いのショッピングモールはとても近い。
車なら4~5分。徒歩でも15分ちょっとあれば行き来できる距離。
普通なら街に1つくらいあれば十分なショッピングモールがこんな近距離に。

倉敷は50万もの人口があるのに、町並みを守るため、駅の南側は景観条例で高層建築物が建てられない。
おまけに、戦争で岡山市や水島のような空襲を受けなかったので、小さな建物がそのまま残り、バラバラな地主のままひしめいている。
そのため駅前周辺に大型商業施設が無い。景観条例から外れる倉敷駅の北側にショッピングモールを建設すれば、倉敷と近隣市町村のお客をごっそりいただくことができるので、大手からみればかなりおいしいのだ。
実際、イオンモール倉敷の成績は、全国でもかなりいいらしい。

しかし、その一人勝ちが、ライバル出現で脅かされて来た。
どうなって行くのか注目していきたい。


参考過去記事:
【アウトレット】倉敷駅北口「アリオ倉敷」2011-07の建設状況【ヨーカドー】



楽天トラベル (旅行・宿泊・航空・高速バス・ペットホテル)
ROWA-JAPAN (格安バッテリー:携帯・PDA・PC・カメラ)
上海問屋 (激安 USBメモリ・PCメモリ・接続ケーブル)
楽天ブックス (本・DVD・CD・ゲーム)
ペット用品の Pet館





テーマ:岡山県
ジャンル:地域情報
楽天トラベル株式会社

価格.com ブロードバンド

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
